2011年4月30日(土) コアユ釣り

曇り


昨日は仕事で出撃していません。
仕事から帰ってから、知り合いの情報では28日からコアユが釣れ始めたとのこと。。。
「淡水小物釣り掲示板」には29日にコアユ釣りに行った方から釣れたとの情報が入ってきました。
いよいよ湖南のコアユの本格シーズンインです。

今日はどこで竿を出そうかと思いながら、琵琶湖に向かってバイクを走らせます。

途中でコンビニへ寄り道して、お昼のお弁当とお茶を調達後、バイクにガソリンを入れてから釣り場へ向かいます。

道路沿いで見えるコアユ釣り場には、どのポイントもたくさんのコアユ釣り師が竿を並べています。
どこででも釣れそうなので、少しでも釣り人の少ないポイントを探します。

相模川
吾妻川→琵琶湖文化館西・東→諸子川→堂の川→相模川とやって来ました。
この相模川のポイントがいちばん広くて空いてそうなので、このポイントのどこかで竿を出そうと思います。
プリンスホテル側の対岸のカーブで釣れそうなポイントが空いているので、そちらへ入ることにします。

竿、6.1m延べ竿。
仕掛け、コアユスペシャル4セット連結で、中央の連結部にラセンをセットします。
錘は1.5号ナス型錘を使用。

ラセンに撒き餌をねじ込んで、釣り開始です。
釣りスタートは、午前9時30分です。

朝から曇っていて、湖の向こう側に見える山々が霞んでいます。
今日の天気予報では晴れるはずなのですが・・・

前回マル秘ポイントへ行ったときみたいに、途中で雨が降り始めたらイヤだなぁと思いながら竿をしゃくり始めます。
ほどなくして、本日の1匹目をゲット♪
・・・ですが、、、小さいですねぇ。。。。。

続けてポツポツと2匹目、3匹目が釣れますが、どれも小さいヤツばかり、、、
今日は頑張って数を稼がないと嵩が上がらなさそうです。

それほどペースアップしませんが、釣れ止むこと無くポツポツと釣れ続きます。

時間が経つのは早いもので、お腹が空いてきたなぁと思って時間を見ると、12時35分です。

この辺でお昼の食事タイムとします。食事前にカウンターを見ると、150になっています。
午前中で束を達成していたようです。

食事休憩後、午後1時に再参戦。

仕掛けを入れてしゃくり始めますが、ポイントからコアユが離れて行ったのかどうか、すぐに釣れません。
・・・が、しばらくしゃくり続けているとまた釣れ始めました。

その後は、ポツポツ・・・少し止まっては、またポツポツといった具合に、飽きさせない程度に釣れてくれます。

釣れ止んできたら終了にしようと思いながら釣り続けます。
途中で少し待たされると、いよいよ釣れ止んだかと思ったところで、またポツポツ・・・・・

こんな調子がだらだらと続いた後、ついに待ち時間が長くなってきました。
時間は午後3時で、まだちょっと早いと言えば早いですが、もう十分コアユ釣りを楽しむことが出来たことだし、今日のところはこれで納竿としました。

本日の釣果
 
午前9時30分から午後3時まで、食事タイムを挟んで5時間半の釣果です。
コアユの型が小さいので、254匹の割には嵩が低いですねぇ。。。。。。。。。。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報