2011年5月6日(金) コアユ釣り

曇り

今日は、「喜楽釣魚館」管理人のBABAさんがこちらにお見えと連絡をいただいたので、1年ぶりにお会いできるし、コアユ釣りを一緒に出来るので楽しみにして出撃です。

家を出る前に携帯メールで連絡をとったところ、既に相模川で竿を出しておられて、マキエ不要の状態とか、、、エライことになっているようです。

はやる気を押さえてバイクを走らせ、相模川へ向かいますが、釣り場到着前にコンビニへ寄り道して、お昼のお弁当とお茶を調達です。

相模川
相模川到着は、午前8時15分頃。連休明けのこともあり、さすがに釣り場は空いています。
BABAさんは先に竿を出して、ポツポツと釣り上げられています。
ご挨拶もそこそこに、私も釣り準備にかかり、BABAさんのお隣に入れてもらいます。
竿は6.1m延べ竿。
仕掛けは、コアユスペシャル5セット連結で、中央より上位置のジョイント部にラセンを付けます。

ラセンに撒き餌をねじ込んで、釣り開始です。

釣りスタートは、8時20分頃です。
最初の1投目でしゃくっていると、早々と本日の1匹目ゲットです。
これで入れ食い状態突入か?と期待しましたが、少し待たされてから2匹目ゲット。。。

思ったよりペースアップしませんねぇ。

どうやら、私が竿を出した頃から釣れるペースが落ちたようです。

ぽつぅ〜り、、、ぽつぅ〜り、、、
パラパラと、釣れ止みそうで釣れ止まない状態です。この調子だと、束まで時間がかかりそうです。

コアユの型も小さくて、なかなか嵩が上がりませんが、粘れば何とかなるだろうと気長に構えてしゃくり続けます。

何とか束を達成したのは、午前11時頃で、ここでBABAさんは撤収されます。

その後もさほどペースアップしませんが、ともかく粘り続けて、、、、、
お腹が空いてきたので時間を見ると、午前11時55分。今のうちに釣っておかなくてはといった状況でもないので、一旦竿を置いて食事タイム。。。。。
食事後、トイレへ行って戻るときには、来たときより釣り人が増えているような・・・・・

再び元の位置に戻って竿を持ちます。

午後の部スタートは、12時20分頃です。
この段階で、カウンターは120ですから、1時間当たり30匹に届かないペースで前半終了したことになりますねぇ。

再参戦後、何だか少しだけペースアップしたような感じがします。

ポツポツ・・・
パラパラ・・・

やっぱりペースが上がってます。この調子なら、2束行けそう o(^o^)o

そこへ、再びBABAさんが今度は見学に来られました。
雑談しながら釣り続けていると、今度はなかなか釣り止まない。釣り止みそうで釣り止まない。。。

こんな調子で、どこかで釣り止んだら帰ろうと思いながら、ダラダラと釣り続けます。

カウンターを見ると、いつの間にか2束オーバーしています。
それでも、釣り止みそうで釣り止まない。

・・・で、、、ついにガクーンとペースダウンです。

時間は、午後3時10分。。。
今日のところはこれで納竿としました。

釣り終えてから、カウンターを見てみると「275」です。
午後から3時間弱で、155匹釣れたことになりますから、1時間当たり50匹強のペースで釣れたことになりますねぇ。

今日釣れたコアユの型は、小さいのばかりで、ほとんどスレ掛かりでしたが、思ったよりバラシが少なかったので数を稼ぐことが出来ました。
バラシが増えてきたら、仕掛けの小アジ針を狐に変更しようと思っていましたが、それをしないまま本日は終了となりました。