2011年6月4日(土) コアユ釣り

曇り一時晴れ間

湖南のコアユは一時期絶不調情報がありましたが、雨が降ってから以降、絶好調の情報が続いておりました。
せめてその好調が週末まで続いてもらって、且つお天気に恵まれたら良いのになぁと思っていましたところ、好調なまま土曜日を迎え、お天気の方も問題なさそうな状況となりましたので、今日は期待いっぱいで出撃です。

昨日の掲示板の情報より、諸子川の調子が良いとのことなので、今日は諸子川を目指して出撃です。

いつものように、釣り場に向かう途中でコンビニへ寄り道して、お昼のお弁当とお茶を調達してから釣り場へバイクを走らせます。

諸子川
お目当ての諸子川へ到着しました。
既に何人かの先客が来ておられて、竿を出す前にしばらく様子見していると、どの方の竿にもコアユがポツポツ、パラパラと、まずまずの調子で掛かっています。
この調子なら、まだまだ調子は良さそうですねぇ。
今日は本湖側の方に空きがあったので、来られている先客のいちばん右側で竿を出すことにします。

竿は、6.1mのズームで、一番手元を縮めて
5.7mです。
仕掛けは、コアユスペシャル4セット連結。連結中央部にラセンをセットします。
錘は、ナス型の1.5号を付けます。

ラセンにこだわりのエサをねじ込んで、仕掛けを投入します。
釣りスタートは、午前8時30分頃です。

仕掛けを投入して、何回かしゃくったところで本日の1匹目ゲット♪!

針からコアユを外して仕掛けを入れて何回かしゃくったらすぐに2匹目ゲット。

今日は、2連3連も当たり前のように掛かって来てくれます。
ほとんど小さいのばかりですが、時々チョビッとだけ大きめのも掛かってくれます。

ちょっとペースダウンしても、単発でポツポツ、パラパラと、仕掛けを入れたらほとんど空で仕掛けを上げることなく釣れてくれます。

かなり調子が良い状況がずうっ〜と続きます。

そこへ湖西へ出撃中の「釣りのおもちゃ箱」管理人WHOさんから、湖西絶不調と携帯へメールが入ってきて、こちらは好調なので、こちらへの移動をオススメです。

しばらくしてWHOさん登場で、久しぶりに竿を並べてのコアユ釣りです。

雑談しながら釣り続けますが、ぴったりと釣れ止むことなく釣れ続けます。

時間を見ると、12時15分。少しお腹が減ってきたのでこの辺で一旦食事休憩です。
食事休憩後、トイレへ行って、湖岸の様子を見てから再参戦。

その後もポツポツ、パラパラ、、、、、
いつになったら釣れ止むのだろうと思いながら、釣れ止んだら終了しようと思いながら竿をしゃくりますが、相変わらず釣れ続きます。

午後2時過ぎにWHOさんが撤収されましたが、相変わらず釣れ続きます。
時間を見ると午後2時45分。ここまで来ると結構疲れてきまして、これ以上続けていてもキリがないと判断して納竿としました。

午前8時30分から、午後2時45分までの6時間15分の釣果です。
1時間当たり70匹ほどのペースとなりますが、ペースアップしたり、ペースダウンしたりしていましたから、ペースアップしていたときは1時間当たり、100匹ペースもありました。
私にとっては、今年の新記録となりました。
もうしばらくこの調子が続いてくれると嬉しいですねぇ。