2011年6月5日(日) コアユ釣り

曇り一時晴れ間

昨日の今日で、多分今日も好調維持状況と思われますので、昨日に引き続き今日も諸子川へ出撃です。

家を出てからいつものようにコンビニへ寄り道して、お昼のお弁当とお茶を調達。釣り場に向かう途中でバイクにガソリンを補給して行きます。

諸子川
釣り場に到着です。既に何人かの先客がおられ、昨日の面々も数人来ておられます。
今日は昨日より釣り人が少なく、ポイントの空きもあり、私はこの先客の方々の一番右側で竿を出させてもらうことにしました。
竿は昨日と同じく、6.1mの竿ですが、一番手元を縮めて、5.7mとします。
仕掛けは、コアユスペシャル4セット連結で、これも昨日使用していたのをそのまま使います。
錘は、ナス型1.5号で、これまた昨日と同じです。

釣りスタートは午前8時30分。
ここまでホント昨日と全く同じですねぇ。。。
仕掛けを入れて何回かしゃくると、すぐに本日の1匹目が掛かってきました。
2匹目、3匹目もすぐにゲット♪!
予想通り好釣です。

入れ食いバカ釣れとまでは行きませんが、昨日よりはペースが良さそうです。

10時頃だったでしょうか、「釣り日記の釣り日記」管理人の原さんが久しぶりに顔を見せに来てくれました。聞くと、既に早朝から相模川で釣りをしていたとか、、、
型の良いコアユがたくさん入ったクーラーボックスを見せてくれました。
原さんに会うのは久しぶりで、少し雑談をしていて、その後帰って行かれました。

しばらくして今度は、M.H.さん登場です。
私の右横に空きがありましたので、そちらで竿を出して釣り開始されます。
M.H.さんも釣りスタート後、調子良く釣り上げられます。

昨日も調子良かったですが、今日の方が昨日より少し調子良く、結構ハイペースで釣れ続けます。

時間を見ると、12時を2〜3分回ってまして、ちょうどお腹も空いたことだし、この辺で食事タイムとします。
このときのカウンターの数字は、300を越えていました。やっぱり昨日よりはペースが良いようです。

食事後トイレへ行って、湖岸を歩いていると、見慣れた方がこちらへ向かって歩いてこられます。
「大津・親子釣り日誌」管理人のKURIさんです。KURIさんと会うのも久しぶりで、しばし立ち話です。

その後、午後の部スタート(12時30分頃)です。
仕掛けを入れるとすぐに釣れます♪ ホント今日は好調ですねぇ。。。。。

そこへ今度は携帯にメールが入ってきました。
誰からだろうと見てみると、KURIさんからで、これから息子さんと一緒にコアユ釣りに出るとのことです。

しばらくしてKURIさん親子が来られ竿を出されて釣りを開始されます。
私の方は、相変わらず好調で、この調子だと昨日の記録を更新しそう・・・・・
記録を更新してから納竿のつもりで竿をしゃくり続けます。
・・・で、タイ記録となったのが、昨日より1時間早く、その後はラセンのエサを一回追加して、それがなくなったら終了しようと思いながらしゃくり続け、エサがなくなってからもしゃくってみるとまだ釣れる。。。
これではキリがないので、ここで納竿です。

今日は釣りスタートが午前8時30分。途中お昼の食事タイム等で約30分竿を置いた後、納竿したのが午後2時30分頃だったでしょうか。。。
実釣、約5時間30分で、釣れたコアユは全部で459匹。コアユ終盤が近づいてきて、今年の記録を更新しました。