2011年9月10日(土) モロコ釣り

晴れ


久しぶりに出撃です。この 最新釣り情報<1> への釣行報告は久しぶりです。

今日はスゴモロコ狙いで宇治川へ行ってみたいと思いますが、台風後の増水で、天ヶ瀬ダムの放流量が  633.24 m3/s  と結構多いので、この水量で望めそうなポイントと言えば観月橋かなぁと思うので、そちらを目指して出撃です。

観月橋
釣り場に到着したのは午前10時20分頃。やっぱり増水していて、いつもなら水のないところが水没しています。
釣れそうで、足場がしっかりしているポイントは少ないですが、先客はいないし、めぼしいポイントが空いていたのでそこで竿を出すことにします。
竿:3.6m延べ竿。
仕掛け:脈釣りの仕掛けAで、目印ナシでやります。
釣針:狐2号(赤針3本針)。
錘:ナス型1号。
エサ:赤虫。

宇治川への流れ込みの合流点で、水の流れの緩いところと、速いところの境目辺りに仕掛けを投入します。
釣りスタートは、10時半頃です。

1投目・・・

2投目・・・

3投目・・・でプルプルとしたアタリが竿を持つ手に伝わってきます。

軽く合わせを掛けると、本日の1匹目が掛かって来ました。
続いてアタリがあり、合わせを掛けると今度は少し手応えがあります。
ハエでも釣れたかな?と思いましたが、上がって来たのは少し大きめのモロコです。

今日はこの大きさのが何匹か釣れました。
少し流れの緩やかなポイントに仕掛けが入った時にアタリがあって、合わせを掛けると、かなり強い引きが・・・・・

やっぱり流れの緩いところにはこれがいますねぇ・・・
ギルです。
連で釣れることも時々あります。

今日は入れ食いとまでは行きませんが、ゆったりとしたペースでポツポツと釣れてくれます。
もちろんモロコ以外にも違った小魚が釣れるので、あきることはありません。

今日はともかく釣りを楽しむだけとして、釣れた魚は針から外したら即リリースですが、釣れたモロコの数だけはカウントしていました。

時間を見ると、12時チョイ過ぎで、お腹も減って来たことだし食事タイムとします。

食事後再スタートしましたが、2匹ほど釣ったところで、異常に暑さを感じて、このまま釣り続ける気力がなくなって退散です。

結局2時間ほど竿を出していたのですが、釣れたモロコは、全部で25匹でした。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報