2011年10月10日(月) モロコ釣り

昨日に引き続き、今日も出撃です。

今日の出撃先は、宇治川で、隠元橋の少し上流部にある、樋門から少し下流部右岸のポイントです。
ここでは、オランダ仕掛けのチョイ投げが有利ですので、リール付きのコンパクトロッドを持って行きます。

昨日と同じく、釣り場への途中でコンビニへ寄り道して、お昼のお弁当とお茶を調達します。

宇治川樋門のポイント
釣り場に到着しました。
樋門の流れ込み近辺には何人か先客が来ておられて竿を出しておられます。
私は流れ込みから少し下流部で竿を出すことにします。こちらには釣り人はいなく、ポイントがら空きです。
リール付きのコンパクトロッドを取りだして、オランダ仕掛けをセットし、カゴに「マルキュー ハエ競技用ウニまきえ」を詰め込んで1投目投入。

釣りスタートは、午前9時頃です。

流されて行くエサカゴが川底をコツコツと当たって、竿を持つ手にそのコツコツが伝わってきます。
そんな中、スゴモロコのアタリがプルプルと伝わってきます。

軽く合わせを掛けて、まずは本日の1匹目ゲットです。
その後も、結構次々と釣れてくれます。

連で釣れることも度々で、たまに3連も・・・
本日の最高は4連でした。

上流の本流めがけて仕掛けを投げ込み、流されてきた分の糸ふけをリールに巻き込んで、仕掛けが正面より少し下流部まで流されたらリールを巻き上げて再び上流部に仕掛け投入を繰り返します。

リール竿で手返しは悪いですが、そこそこ釣れてくれるのでおもしろいです。

少しお腹が空いてきたなぁと思って時間を見ると、午前11時40分。
モロコもたくさん釣れたし、お腹も空いてきたことだし、、、、、

ちょっと時間は早いですがお昼の食事として、お弁当を食べ終わったところで納竿としました。

午前9時から11時40分まで、2時間40分で釣れたモロコは全部で68匹でした。
今日釣れたのはお持ち帰りせず、写真を撮ったあとリリースしました。

宇治川樋門のポイントは、水もきれいだし、釣れてくるモロコの臭みもあまりありませんでした。
お持ち帰りして食べるのに適していると思います。