2012年2月12日(日) コアユ釣り

晴れ時々曇り


昨日の午後にコアユが釣れ始めたとの情報が入ってきました。
今年も冷え込みが強いので、コアユは昨年並みかそれより遅いかと思っていましたが、わからないものですねぇ。。。
そうと聞いたらじっとしているわけには行かず、幸い今日はお天気も良さそうだし、ちょっと様子見にでも行ってみるかと出撃です。

今の時期、釣れるとしても早朝からは難しいだろうし、昨日釣れていたとしても、今日はどうなるかわからないし・・・
あまり期待せずに、釣れなくて元々、、、釣れたら儲けくらいの気分で家を出ました。

湖南で一番最初にコアユが釣れるポイントと言えば東レ排水口前ですので、家を出てからどこへも寄り道せずにまっすぐ東レ排水口前に向かいます。

午前11時頃に東レ排水口前に到着しますが、釣り人はゼロ、、、
排水口の出口の水面の様子を伺いますが、う〜〜ん、、、、、コアユらしき姿が見えませんねぇ・・・
でもせっかくここまで来たことだし、竿を出してみようかなぁと思っていたところ、後ろのベンチに座っていた人曰く、「今日は釣れへんでぇ」とのこと・・・・・「盛越川で釣れてるみたいやでぇ」・・・・・
?!・・・?!・・・?!・・・と思いましたが、ともかく言われるままダメモトで盛越川へ様子見だけでもと思って場所移動です。

盛越川
盛越川のマンション向かい側のカーブのポイントで2人の釣り人が竿を出しています。
まさか今の時期にこのポイントでコアユは無理だろうなぁと思いながら、しばらく様子を見ていると、ポツポツと釣れているではありませんか!!!
今年はそれほど暖冬ではないと思うのですがねぇ、、、でも釣れているのは事実ですし、、、
ともかく私もここで竿を出すことにします。
竿:6.1mズーム竿の手元1本分縮めて5.7mとします。
仕掛け:コアユスペシャル4セット連結。
ラセンは仕掛けの中央部にセット。
錘:ナス型2号。

ラセンに自作エサをねじ込み、仕掛け投入。。。

まだ琵琶湖の水も少なく、錘が水底に着いても仕掛け1セット分は水面に出てしまいます。
水深は1mチョイくらいですかねぇ。
一投目を投入して何回かしゃくったところで本日の1匹目ゲット!
エライ簡単に釣れてきましたねぇ。。。

釣れているうちに釣っておかないと、急にパタリと釣れ止むかもしれないので、出来るだけ手返しを早くすることを心がけながら釣り続けます。

・・・で、、、

思っていたより調子良く釣れ続けて、単独で釣れる方が多いですが、2連、3連、4連もあって、カウンターの数字がこれまた思った以上にペースアップです。いったいどうなっているんでしょうか???

こんな好調が続くわけないし、今日は50匹も釣れたら十分だと思いながら竿をしゃくりますが、なかなか釣れ止む気配がありません。この調子だったら、もしかしたら束行くかも、、、、、

・・・で、、、

束行っちゃった!!!
でもこの辺が限界で、もうボチボチ釣れ止むだろうと思いながら竿をしゃくりますが、まだまだ止まりそうにありません。

そんなこんなで時間を見ると、午後2時過ぎです。

今日はまさかこんなに釣れるとは思っていなかったので、イスも何も持って来なかったので、釣り始めから立ったままの状態で、少し疲れてきました。
私にしたら、想定外のそのまた想定外でして、結局釣れ止む前にお持ち帰り出来るだけ釣らせてもらったことだし、今日のところは大満足で納竿としました。

本日の釣果
 
今日は午前11時15分頃から、午後2時15分頃まで、3時間竿を出していて、釣れたコアユは全部で
210匹!
まさかまさかの大漁でした。

本日の耳込み情報
コアユは昨年の12月に既に接岸していたとのことで、岸寄りに雨でも降っているのかと思ったほど波紋が出ていたようです。
既に500匹くらい釣った方もおられるとか、、、確かに今日みたいな感じだったら、1時間当たり70匹のペースですから、8時間釣れ止まなければ500オーバーですものねぇ。。。
他のコアユポイントもどうなのか気になるところです。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報