2012年2月19日(日) コアユ釣り

今日は朝からかなり冷え込んでいます。この状況だとコアユはかなり厳しいだろうなぁと思いながらも出撃です。

前回の実績から、盛越川へ向かうことにしますが、その前に盛越川以外のポイントもちょっとだけ覗いて行こうと思います。
まずは吾妻川です。
竿が5本出ていますねぇ。。。
少しだけ見学していましたが、残念ながら釣り上げられる瞬間を見ることが出来ませんでした。
でも、釣り人が5人、真剣に竿をしゃくっておられましたから、既にこのポイントも釣れ始めているのだと思います。

ここでは竿を出さず、移動します。
吾妻川の後、琵琶湖文化館(西・東)→諸子川→堂の川→プリンス前と見ましたが、いずれのポイントも釣り人ゼロ。まだ釣れていないのかもしれません。

今度は玉姫殿前です。→
こちらは釣り人が4人竿を出しておられました。
しばらく見学させてもらいましたが、釣り上げられる瞬間を見ることが出来ませんでした。

では、本命の盛越川へ向かいます。

盛越川
さすが前回大漁だったポイントだけのことはあって、釣れるだろうと思われるポイントには釣り人が並んでいますねぇ。。。
上の写真は、対岸のマンション前から撮った写真です。こちらから見ていてもポツリポツリと釣り上げられているのを見ることが出来ます。前回よりやや釣れるペースが落ちているものの、やっぱりここは釣れるんですよねぇ。。。。。
近くの鉄橋の上にはたくさんのカワウが羽を休めています。
やっぱりこの辺りにはコアユの群れが来ているのだと思います。

私もこのマンション前対岸のカーブのポイントで竿を出すことにしたいと思います。
釣れるだろうポイントの空きがなさそうなので、カーブの一番奥の空きに入らせてもらうことにします。
竿は、6.1mズーム竿。
仕掛けは、コアユスペシャル4セット連結。
仕掛けの真ん中にラセンをセット。
錘はナス型2号。

ラセンに自作エサをねじ込んで1投目投入。。。

しゃくって・・・

ですが、今日はなかなか来てくれません。
しばらくして本日の1匹目ゲットです。

寒さのせいか、入ったポイントが悪かったのか、前回よりはかなりスローペース。。。
1匹釣ったら次までしばらく待たされます。でも本湖寄りの釣り人はポツポツと釣り上げています。

この調子だと50匹も釣れないかも・・・・・

ここで釣り始めたのは12時頃で、午後1時過ぎでまだ20匹に届いていません。
なかなか厳しいなぁ ( ´△`)アァ-

しばらく粘ってそこそこ釣れたら帰ろうかなぁと思い始めたころに気持ちペースアップ。
たまに連で掛かってくれることも有りとなってきましたが、、、時間は2時半、、、
カウンターはまだ50の手前です。

この頃より、釣り人が一人帰って行かれます。しばらくしてまた一人帰られます。
私ももう帰ろうかどうしようか迷いながら竿をしゃくり続けます。
粘り粘って3時半過ぎ、、、この頃になるとこのポイントで釣りをしているのは私を含めて二人になってしまいました。
釣れるペースは遅いですが、まだ釣れ続いています。カウンターを見ると、なななんと100オーバー。。。
粘ってみるものですねぇ =*^-^*= 束達成です!!!
時間は午後4時チョイ前。。。終盤の粘りが効いたようです。

・・・ということで、、、束達成したことだし、これで納竿としました。

今日は12時過ぎから4時チョイ前まで、4時間弱竿を出していたことになります。
釣れたコアユは全部で120匹と、前回の210匹には届きませんでしたがまずまず満足状態です。
今の時期でこれだけ釣れれば文句ナシです。

本日の耳込み情報
玉姫殿前で釣っておられた方がここへ立ち寄られて覗きにこられました。釣果をお聞きしたところ、40〜50匹ほど釣れたとのことでした。