2012年3月3日(土) コアユ釣り

晴れ


今日は朝から晴れています。
先週は風邪気味で寒かったこともあり出撃は断念しましたが、今日は出撃可となりました。

前回と同じく、少し早い目にお昼の食事を済ませてから家を出発。行き先は盛越川に絞り込んでどこにも寄り道せずに釣り場へまっすぐ向かいます。

盛越川(道路側のポイント)
まず最初に道路側の流れ込みのポイントを覗いて見ますと、水中にコアユの小集団が見えます。
マンション対岸のカーブのポイントは既に先客がおられて入れそうにないのでこのポイントから攻めてみることにします。
竿:5.7m延べ竿。
仕掛け:コアユスペシャル4セット連結。
錘:ナス型2号。
エサ:自作撒き餌。

仕掛けの真ん中にラセンをセット。
ラセンに撒き餌をねじ込んで仕掛け投入。

コアユが仕掛けの周りにワッと集まってきます。

しゃくって・・・・・
・・・すぐに1匹目ゲット!
この調子だと束はすぐか、、、♪

・・・と、期待しますが、10匹チョイ釣れたところで釣れなくなってきました。
コアユは仕掛けの周りにいるのですが、ハリに掛かってきませんねぇ。。。

やっとの思いで30匹ほど釣れたところで群れが更に小さくなって釣れそうにありません。
場所移動するしかないかと思いながら対岸を見ますが、釣れるだろうポイントには空きがなさそうです。

弱りましたねえ ┐( ̄ヘ ̄)┌

もうちょっと元のポイントで粘ってみますか、、、

・・・で、、、2〜3匹追加しますがなかなか釣れません。
マンション側のカーブのポイントでも見に行ってみようと思って、カーブのポイントまで行ってみると、意外や意外、、、カーブの向こう側にも何人か竿を出しておられます。

しばらく見ていると、ポツリポツリと釣れています。

これなら道路際のポイントよりまだマシそうです。
こちらに移動してみましょう。。。
こちらはかなり浅いので、仕掛けのいちばん下の1セットを外します。3セットで、ラセンは下から1セット目と2セット目の間に付けます。
錘を底に着けても一番上のセットのハリが2本ほど水面から出てしまいます。

・・・で、、、

仕掛け投入。
しゃくって・・・
しゃくって・・・・・

音沙汰なしです。
そのとき、近くで釣りをされていた釣り人曰く、「岸寄りの方が良いでぇ」と、、、、、
そのとき5.7mの竿を使っていたので、竿を取り替えるのも面倒で、岸から後ろに下がってイスに座ってやってみると、確かに釣れますねぇ。これなら4.5mでも十分だと思いました。

入れ食いとまでは行きませんが、先ほどの道路側のポイントよりはずっとペース良く釣れます。
単独で釣れるのがほとんどですが、時々連あり、たまに3連も・・・

この調子だと数が稼げそう、、、、、
・・・と、思ったのがいけなかったのか、今度は風と濁りがきました。
薄濁りの間はまだ良かったのですが、時間とともにだんだん茶色く濁ってきます。
こうなってくると、全く釣れません。

この後、もう一度道路側のポイントに戻ってみます。水は濁ってなくきれいなのですが、仕掛けをいれても反応なし、、、
コアユの小集団はいる気配なんですがねぇ、、、、、、

しばらくこの近辺で小移動して粘ったのですが、数匹釣ってからは、ほとんど釣れなくなってきて、とうとうギブアップで撤収です。
今日はポイント選択を誤ったようです。

本日の釣果
 
今日は、朝11時30分頃から15時30分頃まで、盛越川で小移動しながら粘りましたが、釣れたのは全部で80匹。
こんな日もありですかねぇ (ノ_-;)ハア…

本日の耳込み情報
盛越川マンション前のポイントは、今日は朝から良く釣れたようです。
玉姫殿前もコンスタントに釣れて調子良かったようです。
その他、釣果がどれくらい上がっているのかは不明ですが、諸子川や相模川(プリンス前)にも竿を出している釣り人がいたようです。
いよいよどこでも釣れるようになってきたのかもしれませんが、これからはポイント選びに苦労しそうですねぇ。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報