2012年3月19日(月) コアユ釣り

昨日は出撃しようと思って準備していて、ちょうどバイクを出したところで雨が降ってきました。
しばらく様子見して、雨が上がりそうだったら出撃と思っていましたが、雨が上がりそうになく、雲も低く垂れ下がった状態が午後からも続いていて、結局出撃を断念しました。

今日はお天気は大丈夫そうなので出撃です。

朝8時半頃に家を出たので、時間も早いことだし、釣り場を見て回ってから竿を出そうと思います。

←吾妻川。

河口部の両側に釣り人が竿を出しています。
釣り人の人数は、十数人。
みなさん本湖側に寄って竿を出されています。
しばらく見学している間に、ポツポツとコアユが釣れているのが見られます。

琵琶湖文化館西側。→

こちらは吾妻川より釣り人が少ないですが、やっぱりポツポツと釣れていますねぇ。

←琵琶湖文化館東側。

こちらは釣り人が一人しかいません。
釣れないのかなぁと思いながらも、釣り人の近くまで行って、少しお話を聞かせてもらっている間にも、ポツポツと釣れています。

諸子川。→

こちらも流れ込みの両側に釣り人がいます。
顔見知りの方もおられるし、少し釣況を聞かせてもらいに行きます。
ここもポツポツ釣れていますねぇ。
たくさん釣っておられる方の入れものを見せてもらうと、既に2束行っていると思われる状況でした。

←堂の川。

こちら、広いポイントのわりに釣り人が少ないです。
ここにも顔見知りの方がおられたので、少しお話を聞きに行きます。

やっぱり、ポツポツ釣れていました。
相模川(プリンスホテル前)。→

プリンスホテル前のカーブのポイントに釣り人がたくさんいます。

少し離れたところから見学していたのですが、竿の上げ下げの状況から判断して、ポツポツと釣れている感じです。

←玉姫殿前。

こちらも釣り人は少なかったですが、少し見学して見ている間に、ポツポツと釣れています。

今日はどこでも釣れている感じですねぇ。
盛越川(マンション対岸のカーブ)。→

前回来たときより釣り人は増えています。
マンション側からしばらく見学していると、時々仕掛けにキラキラ光っているのが見えます。

ここも釣れています。

盛越川
盛越川マンション前の本湖向きのポイントにも、数人の釣り人が竿を出しています。
結局ここで竿を出してみることにしました。
竿は、6.1mズームの手元をたたんだ状態で、
5.7mとします。
仕掛けは、コアユスペシャル3セット連結。
いちばん下のセットと、下から2番目のセットの間にラセンを付けます。
錘は、ナス型1.5号。

ラセンに撒き餌をねじ込んで仕掛け投入。
釣りスタートは、午前10時20分頃です。
仕掛けを投入して、ほどなく本日の1匹目をゲット!

幸先の良いスタートとなりました。

その後も、ポツリポツリと、少し遅いペースではありますがイヤにならない程度に釣れます。

・・・が、、、、、

だんだん風が強くなってきて、辺りが濁り始めます。
こうなってくるとここのポイントはちょっと厳しいですねぇ。
どんどん濁りが強くなってきて、ついに釣れ止んでしまいましたぁ ┐( ̄ヘ ̄)┌

この後道路側の流れ込みへ小移動しますが、釣れたのは2匹だけで、竿をしゃくってもしゃくっても全く音沙汰なし。
カウンターの数字はこの段階で80ちょうど。時間は12時40分。
お昼の食事を終えてから移動することにしました。

移動の途中、もう一度玉姫殿前へ立ち寄ったところ、ウキ釣り仕掛けのコアユ釣り師が二人。
少しお話を聞かせてもらっているうちに、マズマズの調子で釣れています。
この釣り人がおられる対岸側に空きがあるので、そちらの様子を見に行きますが、水が茶色く濁ってしまっていて、釣れそうにありません。
・・・・・で、ここで竿を出すのは諦めて、諸子川へ向かってみることにします。

諸子川
再び諸子川に戻って来ましたが、朝いた釣り人は全員撤収されたあとで、向かい側のカーブのところに、M.H.さんがおられます。
このポイントも風が強く、水もかなり濁っていますが、M.H.さんはポツポツと調子良く釣り上げられていて、聞けば「釣れるよ」とのこと。。。
それではと私もM.H.さんの対岸で竿を出してみることにしました。
竿は先ほど盛越川で出していたのと同じ。
仕掛けはコアユスペシャル4セット連結。
ラセンはセットの中央部に付けます。
錘はナス型2号。
釣りスタートは、13時40分頃です。

仕掛けを入れるとすぐに釣れました。
その後も、入れ食い状態と言って良いほど調子良く釣れてくれます。
2連、3連、4連、、、5連、
単発もありますが、連の方が少し多め。。。

こんなに釣れるのだったら、初めからここで竿を出しておけば良かったと思いながら竿をしゃくります。
風が強くてこんなに濁っているのに釣れるんだぁと思いながら竿をしゃくり続けます。

それにしても、なかなか釣れ止みません。
釣れ止んだら止めようと思いながら続けますが、一向に釣れ止む気配なしで、今度は寒さのため手がかじかんできました。
身体は防寒対策が出来ているのでそれほど寒いとは思わないのですが、手が持ちそうにありません。
時間を見ると、15時40分。また次があることだし、今日のところはこれで納竿としました。

諸子川の入れ食いモードに助けられて、釣れたコアユは全部で264匹。
盛越川で80匹でしたから、諸子川へ来てから184匹釣れたことになります。

・・・と言うことは、、、、、

盛越川では、1時間当たり40匹弱のペース。諸子川では、1時間当たり90匹くらいのペースで釣れたことになります。

今日はあちこちのポイントを見て回って、いちおうどこともそこそこ釣れていることが確認出来ました。
次はどこで竿を出しましょうかねぇ。。。迷いますね。。。。。