2012年3月20日(火) コアユ釣り

晴れ


今日は朝から良いお天気です。昨日に引き続き今日もコアユ釣りに出撃です。
狙いのポイントは、昨日良い思いをした諸子川。さて、今日はどう出るのでしょうか???

釣り場に向かう途中でコンビニへ寄り道してお昼のお弁当とお茶を調達。そして諸子川に向かいますが、諸子川までの道中、道路から琵琶湖文化館西・東のポイントが見えますので、チラッと目をやったところ、いずれのポイントにも数人のコアユ釣り師が竿を出されていました。
バイクで走りながらチラッと見ただけなので、釣れているかどうかわかりませんでしたが・・・

諸子川
諸子川に到着です。
流れ込み左右のカーブに数名の先客が来られています。どちらかと言えば右側のカーブのポイントに入りたいところなのですが、釣れそうなポイントには空きがなく、左側のポイントに入ることにします。
竿は6.1mズーム竿で、今日は手元を短くせずに、6.1mそのままとします。
仕掛けはコアユスペシャル4セット連結で、ラセンはセットの中央部に付けます。
錘はナス型1.5号です。

ラセンに自作エサをねじ込んで仕掛け投入。
しゃくって・・・しゃくって・・・
早速本日の1匹目が掛かってきます。

しかし、次まで待たされます。昨日とはエライ違いですねぇ。かなり遅いペースで、ポツ〜リ、、、ポツ〜リ、、、と、、、、、、、、、、
この調子だと束越えまでに時間がかかりそうです。。。

右側のカーブのところで竿を出されているポイントも、釣れるペースは遅そうです。

お昼前頃に、右側のカーブのポイントの釣り人が2人ほど撤収されて空きが2カ所出来ました。
そちらへ移動してみます。
今度は右側カーブのポイントの本湖向きに竿を出してみました。
先ほどまでよりはペースアップですが、やっぱり昨日のようには行きませんねぇ。。。

たまに強い風が吹きますが、概ね風は弱く、波もあまりありませんから、コアユ釣りにはちょっと不利かも・・・・・・・

こちらへ来てからしばらくして、何とか束達成。
時間は12時35分。一旦食事休憩です。

食事休憩後、再び竿を出しますが、釣れても単発がほとんどで、数が稼げそうにありません。
時間をかけても何とか2束行きたいなぁと思いながら竿をしゃくり続けますが、釣れるペースはマズマズながら、単発で釣れることがほとんどです。

ともかく出来るだけ手返しを速くすることを心がけてがんばり続けます。
その甲斐あって、14時頃に2束達成!
その後釣り続けますが、だんだん疲れてきて、時間を見ると14時30分。いちおう予定の2束達成したことだし、これで納竿としました。

本日の釣果
 
今日は午前10時頃に釣りスタート。14時30分納竿ですから、4時間半ほど竿を出していたことになります。
釣れたコアユは全部で233匹でしたから、1時間当たり50匹ほどのペースです。
それほど忙しい時間もなかったし、マズマズのペースでダラダラと釣れていたことになりますねぇ。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報