2012年3月25日(日) コアユ釣り

晴れ一時雨


昨日はあいにくの雨で出撃を断念しましたが、今日のお天気は大丈夫そうなので出撃です。
家を出たのは午前9時チョイ過ぎで、いつものごとくコンビニへ寄り道してお昼のお弁当とお茶を調達。
その後、今日のお目当てのポイント、諸子川へ向かってバイクを走らせます。

途中、バイクで走りながら琵琶湖文化館西・東のポイントをチラッと見ますと、数人のコアユ釣り師が竿を出しているのが見えます。
今日は日曜日なのに釣り人が少ないように感じます。

諸子川
諸子川に着いてビックリ! 対岸(河口部左側)にコアユ釣り師が二人だけ竿を出しているだけで、こちら側で竿を出しているコアユ釣り師が一人もいません。
いつもだと釣り人がいっぱいいるのに、どうしたことでしょう???
対岸の釣り人に聞いてみると、こちら側におられた方は、みなさん帰られたとのこと、、、
今日は気温が下がって風も強く、結構寒いため帰られたようです。

こんな状況ではたして釣れるのかと思いながらも竿を出して釣りの準備をします。
ポイントもがら空きでどこでも竿を出すことが出来ます。とりあえず前回実績のあった、カーブの外側、琵琶湖向きに竿を出すことにします。
竿:6.1mズーム。手元の1本分をたたんで、
5.7mとします。
仕掛け:コアユスペシャル4セット連結。
仕掛けの中央部にラセンをセット。
ラセンに自作エサをねじ込んで仕掛けを投入します。

釣りスタートは午前9時40分頃です。

時折強風が吹いて、竿を煽られ、大変釣りにくい状況です。
風が強い割に波は思っていたほど強くなく、水が濁ってこないのが救いです。

ほどなくして、本日の一匹目をゲット!
その後も、単発ですが良いペースで釣れてくれます。
連で釣れることが少ないので、出来るだけ手返しを速くして数を稼ぎます。
この調子なら、2束はかるく釣れそうです。

・・・で、、、
2束達成の時点で時間を見ると12時20分。
お腹も空いたことだしこの辺でお昼の食事とします。

食事タイムの後にトイレへ行って、午後の部スタートは、12時50分頃です。

仕掛けを投入してしばらく待たされましたが、釣れ始めるとまたまたペースアップ!

それにしても風が強すぎです。釣れても仕掛けが風に煽られて、手返しは悪くなる一方・・・・・
釣れるには釣れるのですが、風に泣かされます。

13時15分頃だったでしょうか、、、
雨雲が近づいてきました。そのとき、竿を持つ手にピリピリと静電気を感じます。カミナリが鳴っているわけでもないのですが、危険を感じて竿を地面に寝かせた状態で待機です。

ほどなく今度は雨が降ってきました。
釣り具を放置した状態で木陰に入って雨宿りです。
13時40分頃、雨雲が去って晴れ間が見えてきて、気を取り直して再参戦。。。。。

仕掛けを入れたらまたまたすぐに釣れ始めますが、やっぱり強風に竿を煽られてすっごく釣りにくいです。
・・・と四苦八苦しているところへまたまた雨雲がやって来て雨が降り始めます。

さすがこうなってくると落ち着いて釣りが出来るわけもなく、完全に戦意消失して雨の中で釣り道具をかたづけて撤収しました。

本日の釣果
 
今日は午前9時40分から、14時10分まで竿を出していて、釣れたコアユは全部で291匹でした。

朝からは風に悩まされ、午後からは風と雨に悩まされるという、天候不調の釣行日でしたが、釣れた数は291匹となり、いちおう今年の新記録ですねぇ。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報