2012年4月1日(日) コアユ釣り

晴れ時々曇り

ここ最近週末の天気が悪く、昨日も朝から雨で出撃断念。今日はお天気が良さそうなので出撃です。
最終的にはやっぱり諸子川で竿をですこととして、他のポイントも調子が良さそうだったら竿を出してみるかと思いながらバイクを走らせます。

吾妻川は道路からはチラッとだけしか見えませんが、道路から見えている範囲内に竿が見えましたから、釣れるだろうポイントの空きはなさそうです。
琵琶湖文化館西・東とも、結構人が多く、やっぱり釣れるだろうポイントは空きがありません。

諸子川
諸子川まで来たところ思っていたより釣り人が少なく、西側に一人、東側に3人で、何とか釣りになるポイントに空きがありました。
とりあえずこの釣り人達のいちばん右側で竿を出させてもらうことにします。
竿:5.7m延べ竿。
仕掛け:コアユスペシャル4セット連結。
仕掛けの中央部にラセンセット。
今日は風が強いので、錘はナス型2号とします。

竿を出すときに湖面を見ると、結構濁りが入っています。昨日強風で琵琶湖が荒れて濁りが入ったようです。
ちょっと今日は厳しいかなぁ、、、、、

自作の撒き餌をラセンにねじ込んで仕掛けを投入します。
釣りスタートは、午前10時頃です。

竿をしゃくり始めますが、やっぱりすぐにはコアユが来てくれなく、しばらくしてから最初の1匹目をゲットです。

その後も、ポツ〜リ・・・ポツ〜リ・・・とかなりスローペースで釣れてきます。
連はなく、単発ばかりで数を稼ぐにはかなり時間がかかりそうです。

今日は夕方に所用があるので、遅くても15時までには納竿するつもりですので、うまく行っても束が限界か、、、と思いながら竿をしゃくります。

ポツ〜リ・・・ポツ〜リ・・・の状態が続きますが、たまにパタパタと釣れることもあり、なんとか納竿までには束は確実の雰囲気です。

88匹ほど釣れたところで時間を見ると、12時40分。。。
お腹も空いてきたことだしこの辺で一旦竿を置いてお昼の食事タイムとします。
食事後はトイレに行って、釣り場に戻ったところで午後の部再スタート。。。

、、、ですが、、、今度は強い風が吹いてきて竿が扱いにくい、、、
コアユが釣れても、風に煽られてなかなかコアユを手元に持ってこれず、手返しが遅くなるばかりです。
風が強い割に水があまり濁ってこないのがせめてもの救いで、食事前よりは少しだけ釣れるペースが上がったのも救いとなって、カウンターの数字が上がるのが早くなってきました。

時間を見ると14時30分。。。そろそろ納竿しなくては、、、、、
・・・・・ということで、まだ釣れている最中ですがこれで納竿としました。

今日は午前10時頃より14時30分まで、4時間半ほど竿を出していたことになります。
釣れたコアユは全部で163匹。釣り始めに思っていたより釣れたのでいちおう満足して釣り場を後にしました。