2012年4月7日(土) コアユ釣り

晴れ時々曇り


お天気は問題なさそうだし、久しぶりの土曜日の出撃です。
今日の出撃先の第一希望はやっぱり諸子川として、もし混み合っていたら相模川へでも行こうかなぁと思いながら湖岸をバイクで走ります。

お天気は良さそうなのですが、思っていたより結構寒く、風も強そうです。また強風に悩まされながらの釣りになるかも、、、、、

諸子川
諸子川に到着してみると思っていたより先客が少なく、お目当てのポイントも空いているし迷わずここで竿出し決定です。

早速バイクから荷物を降ろして竿出し準備にかかりますが、その準備中にも先客の仕掛けにパラパラとコアユが付いて上がっています。今日はかなり調子良さそうで、期待しながら少し焦り気味に竿を出します。
準備完了で釣り開始です。

竿は5.7m延べ竿。
コアユスペシャル4セット連結で、ラセンは仕掛けの中央部にセット。
少し風が強いので、錘はナス型2号です。

ラセンに自作マキエをねじ込んで仕掛けを投入します。

釣りスタートは10時15分頃です。
第一投目を投入して間なしに本日の1匹目をゲット♪!
幸先の良いスタートとなり、その後もかなり調子良くポンポンと釣れてくれます。

この調子が続いたら3束は楽に釣れるのではと期待させられます。。。

・・・が、、、

釣りを続けているうちに、だんだん風が強く吹くようになってきて、水が濁り始めます。

困りましたねぇ ( ̄_ ̄|||)  コアユが釣れるペースがどんどん落ちてきます。
おまけに風が冷たくて手がかじかんでくるし、、、防寒対策をしっかりしてきたつもりなのに寒くなってきました。
風はビュンビュン、波もバシャバシャ、、、
水はますます濁ってくるし、コアユは釣れないしで一旦竿を置いて小休止、、、、、11時45分。
知り合いの方としばし雑談です。

しかし一向に収まりそうになく、寒さにも耐えられなくなってきました。

時間を見ると12時50分。
お腹が減ってきたなぁ・・・・・・・・・・
・・・と言っても、寒くてここで食べる気もしないし、、、
カウンターは79です。

約1時間半でこれだけ釣れたのにぃ (-゛-メ)
・・・と言っても仕方ないし、、、

琵琶湖がこの状況のときに別のポイントと言えば2カ所ほど思い当たります。
ダメモトでそのうちの一つである、盛越川へでも行ってみましょうか。。。

盛越川
湖岸道路を瀬田方面へバイクを走らせて盛越川へやって来ました。
風は強く吹いてはいますが、先ほどの諸子川よりはマシだし、盛越川河口部本湖向きは水が濁って釣りにはならない状態ですが、道路側の流れ込みのポイントは想像通りで濁りがほとんどありません。
薄濁り程度で、浅い部分は底が見えます。ここでやってみることにしましょう。

その前に、お昼の食事に持ってきたおにぎりを食べます。
お腹がふくれたところで竿を出して、午後の部スタートです。
スタートは、13時50分です。

竿、仕掛けともに、先ほど諸子川で使っていたのと全く同じです。

仕掛けを投入してしばらくは何の音沙汰もなく、今日は諦めて帰るか、、、、、と思ったときに、仕掛けの周りにコアユの小集団が見えます。
しめしめと思いながらしゃくり続けていると、来ました来ました、諸子川で釣れたのより少し大きめのコアユゲットです♪!

この1匹目の後は、パタパタと調子良く釣れ始めます。移動してきて正解だったようです。

釣れている間に数を稼がないと、と思いながら、出来るだけ手返しを早くしたいところなのですが、時折吹く強い風で思ったように竿の操作が出来ません。

それでも、連で釣れることが時々あって、それなりに数を稼げます。

そうこうしているうちに、ついにペースダウンに見舞われて、しゃくってもしゃくっても釣れなくなってきました。それだけでなく、時々ギルにじゃまされるようになってきて、、、ハエジャコが釣れたりして、、、
しゃくっても、しゃくっても、コアユが来なくなってきて、ついに釣れ止んでしまいました。

時間を見ると、15時50分。このポイントで2時間釣りをしていたことになります。
カウンターを見てみると、196になっています。諸子川で79でしたから、ここでは117匹釣ったことになりますねぇ。

このままこのポイントで粘っていても釣れそうにないし、時間もちょうど良い時間だし、今日のところはこれで納竿としました。

本日の釣果
 
今日は、諸子川で1時間半。盛越川で2時間。実釣時間は3時間30分でした。
釣れたコアユは全部で196匹ということは、1時間当たり60匹弱のペースで釣っていたことになります。
強風にたたられなければもっと釣れていただろうと思うと、ちょっぴり悔しいですねぇ。
次に期待しましょう (-∧-;)

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報