2012年4月15日(日) コアユ釣り

曇り一時晴れ

昨日は朝から雨でしたがお天気回復との予報で、ホントはお天気回復後に出撃したかったのですが、用事もあったし、、、結局昨日は出撃を断念しました。

今日は雨が降るようでもないし、出撃です。
お目当ての釣り場、第一希望は諸子川として、もしポイントに空きがなければ相模川で竿を出そうと思います。

家を出てからまずコンビニへ寄り道して、お昼のお弁当とお茶を調達してから釣り場へ向かってバイクを走らせます。

途中、琵琶湖文化館西側・東側をチラッとだけ覗きましたが、今日は釣り人が多く、めぼしいポイントには空きのない状態でした。
お目当ての諸子川に到着しますが、こちらも釣り人が多く、めぼしいポイントは満員御礼状態で、さすがに竿を出そうという気がなくなり、相模川へ向かいます。
相模川の手前の堂の川ですが、こちらも釣り人がたくさん竿を出しておられました。

相模川(プリンスホテル前)
第二希望の相模川到着です。
こちらも川の奥の方から河口部のカーブのポイントまで、多くの釣り人が竿を出していますが、竿の出せるポイントが広いので、思っていたより空きがありました。

とりあえず前回と同じく、プリンスホテル前のカーブのいちばん外側で竿を出すことに決定です。
竿は6.1m延べ竿。
仕掛けはコアユスペシャル4セット連結+旧自作仕掛け(5本針)1セットをコアユスペシャルのいちばん下に追加します。
ラセンはコアユスペシャル4セットの中央部に付けます。
錘はナス型1.5号です。

ラセンに自作エサをねじ込んで一投目を投入。

釣りスタートは午前9時30分です。
最初の一投目を投入して、しゃくり始めるが早いか本日の1匹目をゲットです♪!
かわいいですねぇ。まだ少し透き通っています。

この後も、ポツポツ、パラパラと1匹ずつですがマズマズのペースで釣れてきます。
このペースだと、そこそこ釣りを早く切り上げても2束は何とかなりそうです。

今日は風もあまり強くなく、竿も振りやすいので助かります。暑すぎず寒すぎずでちょうど良い感じで、気分ものんびりで、、、、、気持ちが良いですねぇ。。。。。

そんな調子で気分良く竿を振っていて、ふと時間を見ると12時チョイ前。。。
カウンターは149となっています。ここまでで、1時間当たり60匹くらいのペースで釣っていたことになります。

お腹も空いてきたことだし、この辺で竿を置いてお昼の食事タイムとします。
食事前にトイレへ行って、トイレから戻りしに、歩きながら他のポイントの釣り人の釣れ具合を見てみましたが、どこともポツポツと釣れているようでした。

午後の部スタートしますが、少しペースダウンです。
食事前がパラパラポツポツといった釣れ具合としたら、ポツポツポツリといった感じでしょうか、、、
でも釣れ止むことなく釣れ続きます。

そんな中、ちょっとアタリが止まったかと思った時です。ついに釣れてきました、、、大きなギルが、、、
こんなのが近くにいてアタリが止まったのだと思います。
ギルを釣り上げてからはまたアタリが戻ってきました。

ポツポツポツリと釣れ続く中、少し疲れてきた感じがして時間を見ると今度は14時チョイ前。
カウンターは231です。午後からは1時間当たり40匹強で釣れていたことになります。

いちおう初めに予想していた2束を越えたので、今日のところはこれで納竿としました。

今日は朝9時30分から14時まで竿を出していて、釣れたコアユは全部で231匹でした。

今年は今日で10回目のコアユ釣行になりますが、そのうちいちばん釣れなかったのは3月3日の80匹で、それ以外は必ず束越えですから、今年のコアユはかなり好調ですねぇ。
この調子がいつまで続くのかはわかりませんが、長く続くとありがたいのですが・・・・・