2012年5月1日(火) コアユ釣り

曇り


今日も昨日と同じく、天気予報は曇りですが、日中は雨が降らずに持ってくれそうな感じですので、今日は出撃することに決定です。

今日は前回味を占めた釣り場(盛越川河口の下流部)へ向かうことにします。
朝8時過ぎに家を出て、途中でコンビニへ寄り道してお昼のお弁当とお茶を調達後釣り場へまっすぐバイクを走らせます。

玉姫殿前→粟中前→盛越川を通り過ぎます。今日は粟中前にはコアユ釣り師はゼロで、玉姫殿前も盛越川も思っていたほど釣り人少なく、どこともポイントの空きがありそうでした。
コアユは不調なんでしょうか? ちょっと心配です。。。。。

瀬田川最上流部(JR高架下近辺)
お目当てのポイントに到着してみると、この広い釣り場には先客が2人だけです。
ついに釣れなくなってきたのでしょうか? 竿を出す前に先客に声をかけて様子を伺いますが、前回みたいに釣れているようではありません。
今日は厳しいのかなぁ・・・・・・・・・・

せっかくここまで来たことだし、とりあえずこの先客の数メートル川下で竿を出してみることにします。
竿:前回と同じく、5.7m延べ竿。
仕掛け:コアユスペシャル3セット連結。
ラセンは、セットの下から1番目と2番目の間に付けます。
錘:1.5号ナス型。

自作エサをラセンにねじ込んで仕掛け投入。。

釣りスタートは9時ちょうどです。
仕掛けは目一杯遠くに投入して、手前に引き寄せるようにしゃくります。
しばらくして本日の1匹目をゲットです。

その後も、前回よりはペースが落ちますが、何とかポツポツと釣れてくれます。
この調子だと、1時間当たり30匹前後は釣れそうな感じがします。
14時か15時くらいまで釣りをするつもりですから、150くらいは何とかなるだろうと思います。
そして、3時間後の12時になりました。
カウンターを見てみると、148になっていました。
思っていたより釣れてますねぇ。。。

お腹も空いてきたし、この辺で食事休憩とします。

いつの間にか釣り人が増えてきて、私の周りにも5人くらいいましたが、まだまだポイントは空きだらけ状態です。

食事後再参戦。

仕掛けを入れてしゃくっているうちに午後の部1匹目をゲット♪!
その後少しだけ釣れて来るペースが上がったような感じです。
この調子が続いてくれたら、250くらいは何とかなりそうな感じがします。

・・・で、、、

14時30分。ちょっと疲れてきました。
カウンターを見ると、289です。もうちょっと続けたら3束達成なのですが、自分的にはもう既に満足状態でしたので、今日のところはこれで納竿としました。

本日の釣果
 
今日は、朝9時から14時30分まで、5時間半竿を出していて、釣れたコアユは全部で289匹でした。
1時間当たり55匹くらいのペースで釣っていたことになりますねぇ。前回よりは少しペースダウンしていますが、このポイントでのコアユ釣りはまだ行けそうな感じがしました。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報