2012年5月3日(木) コアユ釣り

曇り一時晴れ間

今日のお天気予報では、雨後曇り、、、日中は降るようでもなさそうだし、万が一降られても逃げ場のあるポイントと言えば、ここ最近のお気に入りの瀬田川が無難なところとなります。

・・・で、、、今日の出撃先は瀬田川最上流部です。。。

今日はいつもより30分ほど遅れて出発です。
釣り場へ向かう道中で、バイクにガソリンを入れてからコンビニへ寄り道します。

瀬田川最上流部(JR高架下近辺)
釣り場に着いたのは、9時半頃です。
今日もがら空きで上流部盛越川河口部マンション前くらいに数人。このJR高架下上流部には2人の先客がいるだけです。
先客に様子を伺ったところ、今日は不調とのこと、、、かなり厳しそうです。
でも、何とかなるだろうと思って竿を出します。

竿:5.7m延べ竿。
仕掛け:コアユスペシャル3セット連結。
セットのいちばん下と、下から2番目のセットの間にラセンを付けます。
錘:ナス型1.5号。
自作エサをラセンにねじ込み仕掛けを投入!

しゃくって・・・・・
いつもならほどなく1匹目が釣れるのですが、今日は1匹目までかなり待たされました。
1匹釣れたということは、この近辺にコアユがいてくれるはずですから、この後はまた前回までのようにポツポツと釣れ始めるはずなのですが、、、、、

次まで結構待たされます。
2匹目までが長く感じる状況です。
それと、今日は結構流れがあって、仕掛けが川下へ流されて道糸が斜めになります。

そうだ!
こんな時はコアユは岸寄りにいるのかもしれない! ・・・と思い、1mチョイ後ろへ下がって仕掛けを入れて見ます。・・・・・釣れマシたぁ!!! この調子が続けば問題ないところなのですが、今日はそうはうまく行かないようです。 何匹か釣ったら次まで時間が空きます。
仕掛けを沖目に入れてみたり、手前へ入れてみたり、、、だましだましポツリポツリと釣りますが、このままではとても数は稼げません。

ちょっと流れが問題なのかなぁ・・・・・
・・・で、、、、、
思い切って場所移動です。今度はJR高架下より更に下流部の船溜まりまで行ってみます。
このポイントは流れがあるようなないような・・・
あるときは下流部に向かって強めに流れてみたり、流れが弱くなってみたりと変化のあるポイントです。

でも、先ほどまでのポイントより釣れる間隔が短く、少しはましです。
それではここで落ち着いてみましょう。。。

やり始めてから気がついたのですが、このポイントは結構水深があって深い!
それならば、仕掛けセットを1セット追加して、竿も6.1mにしてみましょう。。。。。

・・・で、、、アタリぃ!!!!!
調子良く釣れるようになってきました。問題は、座ったままだと少しペースダウンしますので、立って釣るとペースアップします。立っているときと座っているときではどこがどう違うのでしょうかねぇ。。。
そこへM.H.さん登場です。
ここから後は、M.H.さんと竿を並べての釣りです。

時間を見ると12時30分。
お腹が空いてきたのでここで食事休憩。

15分チョイほどで食事を済ませて再参戦。
相変わらずポツポツと釣れ続きます。

この調子だと、何とか2束には届きそう。。。

ここでは仕掛けは沖目に入れて、手前に引き寄せるようにゆっくり上下にしゃくるのが良いようです。
疲れてきたらイスに座って釣りますが、やっぱりペースダウンするので、気合いを入れて立ってやるとペースアップ。。。これを繰り返して何とか数を稼いでいるところへ、後ろで私に声をかけてこられる方がいて、振り返ってみると、何と何と千葉から帰省中のBABAさんです。
今日は偵察に見えられて、明日と明後日に竿を出されるとか、、、明後日は私も出撃する予定ですので、
BABAさんとご一緒することにしましょうと・・・・・・・・・・
しばし談笑後BABAさんとお別れしてからも釣りを続けて、時間を見るともう15時30分です。
今日は6時間も釣りをしていたことになります。カウンターを見ると279。。。。。
まだコアユは釣れ続いてはいたのですが、結構疲れてきたし、また次があるので今日のところはこれで納竿としました。

今日は9時30分頃から15時30分頃まで、6時間竿を出していて、釣れたコアユは全部で279匹でした。
1時間当たり46匹ほどのペースですねぇ。
ここ最近のコアユ釣りで、少しペースダウンした釣りでしたが、結果的には何とか数を稼ぐことが出来ました。