2012年5月13日(日) コアユ釣り

晴れ


ここ最近コアユの調子が良くなくて、中休みかも、、、でも今日辺り回復しているかもと期待しながら出撃です。とりあえず浜大津近辺のポイントの様子を見ながら、状況によってはまた瀬田川まで足を伸ばそうと思います。

琵琶湖文化館西・東
琵琶湖文化館西側 琵琶湖文化館東側
いずれの釣り場も釣り人が少なく、この感じだと釣れてそうにありません。見るだけ見て移動です。

諸子川
諸子川西側 諸子川東側
こちら、東側は釣り人が多く、西側で竿を出しているのは1人だけのようです。どちらかと言えば東側で竿を出したいところだったのですが、竿が出せそうな空きがなく、また調子良く釣れているようでもなく、ここもパスして次へ行きます。

堂の川
そこそこ釣り人がいて、釣れていないようでもないのですが、1匹釣れたら次までが長いようで、ポイントの空きがあるにはあるのですが、ここで竿を出そうという気になれず、ここもパスします。

相模川(プリンスホテル前)
プリンスホテル側 プリンスホテル対岸
釣り人少なく、結構空きがたくさんあって、、、、、ということは不調なのでしょうねぇ。
今日ここへ来るまでに、「釣りのおもちゃ箱」管理人のWHOさんと携帯メールでやりとりしてお互いの情報を連絡し合っていました。WHOさんは瀬田川の船溜まりのところで竿を出しておられるとか、、、瀬田川もかなり厳しそうで、こちらの状況とあまり変わりがなさそうなので、私はとりあえずここのプリンスホテル対岸で竿を出して状況を見定めることにします。
・・・・・で、必要最小限の準備で、20分くらいやってみましたが、釣れたコアユは1匹だけで、その後続けてギル3匹。。。。。このまま続けていても釣れそうな気がしなくなり、どうせ釣れないのなら、久しぶりにWHOさんとご一緒しようと思い瀬田川の船溜まりを目指して移動することにしました。

瀬田川(船溜まりのポイント)
・・・で、瀬田川までやって来ましたが、、、、、いやぁ〜〜ホント厳しいですねぇ。。。
とりあえずWHOさんの横で竿を出させてもらい、談笑しながら釣り開始です。この段階で先ほど相模川で釣ったコアユが1匹だけクーラーボックスに入っているだけです。
竿:6.1m延べ竿。
仕掛け:コアユスペシャル4セット連結。
仕掛けの中央の連結部にラセンを付けます。
錘:ナス型1.5号。
ラセンに自作エサをねじ込んで仕掛け投入。。。

もしここでも大不調だったら、もう一度浜大津近辺へ戻るつもりでしたが、仕掛けを入れてしばらくしゃくってみると釣れましたぁ!
まぐれかもと思って更に続けてみると、またまた釣れます。
ならばここで腰を落ち着けてと、イスを持ち出して落ち着きますが、、、、、
その後が続かないようで、、、、、
でも釣れるには釣れたので、もうちょっと粘ってみましょう!

結局このポイントで2時間ほど竿を出していましたが、カウンターを見ると、まだ28です。
1時間当たり14匹弱ですねぇ。。。。。。。
お腹も空いてきたし、一旦竿を置いて食事タイムとします。

ちょうど私の食事中にWHOさんは竿を置いて上流へ偵察に行っておられまして、盛越川河口部の様子を見に行ってこられたようです。
盛越川河口部のカーブのポイントにコアユの姿が見えて、ポツリポツリと釣れているとか、、、
それならばそちらへ移動してみましょうと話が合って、WHOさんは徒歩で先に移動され、私は一旦釣り道具を仕舞ってバイクで移動します。

盛越川河口部
・・・で、、、盛越川河口部へ来てみると、なるほど先ほどまでの船溜まりのポイントよりはこちらの方がマシみたいです。
周りの方に声をかけて、私もお仲間に加えていただくことにします。。。

竿、仕掛けともに先ほどまでと全く同じ状態で始めてみますと、釣れます釣れます。それほどバンバン釣れるわけではありませんが、ポツリポツリと待たしながら釣れてくれます。

仕掛け4セットでは少し長すぎるので、途中からいちばん下の仕掛け1セットを外して、仕掛けを3セット連結とし、竿の長さも5.7mに縮めます。
船溜まりのポイントよりは釣れるペースが上がったものの、厳しい釣りには違いなく、カウンターの数字の上がり方はかなり遅いです。

14時20分頃だったでしょうか、WHOさんは撤収されます。
私はもうしばらくやってようと粘ってみましたが、釣れるペースが上がるわけでもなく、ついに気力がなくなって14時40分納竿です。
ここでも2時間ほど竿を出していたのですが、カウンターを見てみると、80になっていました。盛越川河口部に来てから52匹釣ったことになりますから、1時間当たり26匹ですか。。。
今日はホントに厳しい釣りでした。

本日の釣果
 
今日は相模川で20分ほどで1匹。瀬田川(船溜まり)で27匹。盛越川河口部で52匹。
竿を出していた時間は、4時間半弱ですから、1時間当たり17匹強ですかぁ (;-_-) =3 フゥ

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報