2012年9月9日(日) スゴモロコ釣り

日中はまだ暑いというものの、ここ最近ぼちぼち暑さにも耐えられる状況になってきた気配と思いましたので、今日は家から近い宇治川へスゴモロコ狙いで出撃してみました。
釣りをしているうちに、暑さにに耐えられそうもなくなったら、即退散のつもりです。

宇治川樋門
ここへ来るのは久しぶりですねぇ。ほぼ1ヶ月くらい来ていません。
バイクから荷物を降ろして、いつものようにこの樋門の流れ込みより、右岸を下流に向かって歩いて行きます。途中先客2人とすれ違いましたが、先客はバス釣りをされていたようです。
川の水位は低く、足場の良い釣り座が確保出来ました。今日はこのポイントで竿を出そうと思います。
今日の仕掛けは、小アジ(金)1号、自作3本ハリ仕掛けで、ハリには赤いワーム(バス釣り用)を小さく切ったのを付けます。

釣りスタートは10時45分頃です。

エサカゴに撒き餌(ウニまきえ)を詰め込んで、立ち位置より上流に向かって仕掛けを投入!
仕掛け着水後、エサカゴが川底に着いて流され始めると、コツコツとした感触が竿を持つ手に伝わって来ます。
今日は釣りを始めた時間が遅かったせいか、なかなかアタリが出ません。何回か仕掛けを入れ直したところで、やっと最初の1匹目をゲットです。とりあえず「ボ」はなくなりましたが、次がなかなか釣れません。
釣り始めて40分くらい経ったところで、釣れたモロコは2匹だけ、、、釣りをするには時間が遅すぎですからねぇ、仕方ないのかもしれません。
11時30分頃にほんの僅かにペースアップ♪ 1匹ずつながらポツリポツリと釣れてくれまして、1度だけ連で釣れてくれたり・・・・・
飽きない程度に遊んでくれて、時間を見ると12時チョイ前、、、
ここで一旦竿を置いて食事休憩ですが。。。暑くなってきました。

食事後再参戦しますが、それほど釣れるペースが上がるわけでもなく、全く釣れないわけでもなくと言った状況が続きます。
時間は12時40分。やっぱり暑いですねぇ。。。。。
辛抱できないほど暑くはないですが、久しぶりに釣りを楽しめたことだし、今日のところはこれで納竿としました。

久しぶりの釣行で、10時45分から12時40分まで、2時間弱釣りをしていて、釣れたモロコは17匹でした。
今日はお持ち帰りのつもりは全くなく、写真撮影後リリースです。