2012年12月16日(日) Y川偵察

晴れ


ここしばらく寒さに負けて釣りには行ってません。
今日は朝から散髪に行って、その足で選挙へ、、、そして一旦家に帰ってお昼の食事後、釣り場の偵察兼写真撮影に出かけました。

Y川下流部
釣り道具を持って出ても良かったのですが、果たしてこのポイントに鯉がいるのかどうか自信がなかったもので、、、まっ、、、今日の目的は釣り場偵察と写真撮影と思っていましたから見るだけでヨシとしましょう。
この釣り場に来るのは久しぶりで、河原に下りてからしばらく川縁をウロウロと歩いてみましたが、その間に見かけた鯉は3匹だけ、、、、、、、、、、以前みたいにあちこちにはいませんでしたねぇ。。。
釣り道具を持ってきていても、竿は出さなかったかもしれません。

Y川縁の小鳥
川縁を歩いていると、可愛い小鳥がいました。小鳥の名前はわからないですが、自分の持っているカメラでどこまで撮れるかを試すため4枚の写真を撮ってみました。
ちなみに現在私が使っているカメラは、CanonのPowerShot SX260 HSで、光学20倍、デジタルズームに設定すると、30〜40倍の倍率でズームアップできます。
上の写真の上左側のは標準で撮った写真ですが、小鳥がどこにいるのかわかりませんねぇ。ホントは目線の先には小鳥が2羽います。
上右の写真は、光学20倍までズームアップして撮っています。小さいですが2羽小鳥が写っています。
そして、下左はデジタルズームの30倍、下右はデジタルズームの40倍です。さすがに倍率を上げてズームアップすると、カメラを手持ちでシャッターボタンを押すのは苦しいですねぇ。。。。。
息を止めて、カメラが動かないようにしっかり構えて何とか撮ることができました。
昨日ヨドバシカメラに出かけていたのですが、既に次のモデルが発売されていて、光学50倍というのが出てました。コンパクトデジカメもバカに出来ませんねぇ。

・・・で、、、、、この後はマル秘ポイントのD川へ偵察に行ってみることにします。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報