2013年3月17日(日) 瀬田川方面コアユ釣り

今日も朝から晴れていて天気は良いし、昨日より気温も上がるようだし、、、
でも昨日は不調だったので、昨日の今日で急に釣れるわけではなし・・・と思いながらも出撃です。

盛越川
家を出てからは盛越川へまっしぐらで、その他のポイントには目もくれずにバイクを走らせます。盛越川のポイント到着は10時30分頃です。昨日不調だったせいもあり、今日は先客一人だけで、釣りをしている人の数よりギャラリーの方が多いです。
知り合いの方もおられたので、竿を出す前にしばし談笑してからダメモトで竿を出すことにします。

竿:6.1m 延べ竿。
仕掛け:コアユスペシャル4セット連結でセットの中央部にラセンを付けます。
錘:ナス型1.5号
ラセンに自作餌をねじ込んで、少し遠目に仕掛けを投入して、錘が底に着いたらチョンチョンとしゃくりながら手前に引っ張ります。仕掛けが手前まで来て、ラインが垂直になったら仕掛けを入れ直しです。
何回も何回もそれを繰り返しますが、昨日同様アタリもカスリもありません。私が四苦八苦しているところで、お隣さんがコアユを釣り上げられます。それを見て少し期待して仕掛けを入れ直しますがなかなか釣れません。そうこうしているうちに根掛かりです (ノ_-。) 下から3セットロストしてしまいました。
仕掛けを作り直してから、少しポイントをずらせ、気を取り直して再スタートですが、、、やっぱりなかなか釣れません。
どれくらい時間が経ったでしょう、、、やぁ〜っとしてから本日の1匹目をゲットです♪
とりあえずこれで「ボ」はなくなりました。しかし次が来ませんねぇ。。。。。
今日はこの1匹で終わるのかなぁと思っていたところで2匹目ゲット♪ そして、、、そして、、、3匹目までが長いこと長いこと。
・・・こんな状況の中、釣り人が一人、また一人と増えてきます。釣れないけれど、皆で談笑しながらの釣りなので、なんとかイヤにならずに粘れます。多分私一人だったら、さっさと諦めて撤収していたところです。
こんな調子が延々と続いて、立ったままで釣り続けていたこともありかなり疲れてきました。時間を見るともう15時です。ほとんど釣れないのに4時間半も竿を出していたことになります。釣況はよろしくなく、不本意な状態ですが今日のところはこれで納竿としました。

今日は、10時半頃から15時まで釣りをしていて、釣れたコアユは全部で5匹。平均すると54分に1匹のペースですた。我ながら、良く粘ったなぁ、、、また次に期待しましょう。。。