2013年4月28日(日) 瀬田川コアユ釣り

昨日は諸子川で不完全燃焼状態でした。この調子だと今年はいつ束釣りできるのだろうと思いながら、今日も出撃です。今日の目的地は瀬田川です。
昨日よりは若干遅めの出発でしたが、一時期に比べたら早めの出発です。今日も途中でコンビニに寄り道してから、釣り場目指してまっすぐバイクを走らせます。
途中盛越川を横目に見ながら通過しますが、1級ポイントはさすがに竿が出ていて入る余地なし。今日は対岸のマンション前もコアユ釣りの竿がたくさん並んでいました。

瀬田川
目的のポイントに到着しますが、あらら、、、釣り人は2人しかいません。今日も厳しい釣りになりそうな予感ですが、先客の方のお話では釣れているとのこと・・・
それではこのポイントで竿を出しましょう。。。。。

竿:6.1m。
仕掛け:コアユスペシャル4セット連結でセットの中央部にラセンを付けます。
錘:ナス型1.5号

ラセンに自作餌をねじ込んで仕掛け投入。。。
仕掛けを遠目に入れて、しゃくりながら手前へ引き寄せる感じでの釣りです。
しゃくって、、、、、 しゃくって、、、、、
何投目かで本日の1匹目をゲットです♪! こちらで釣れるコアユもやっぱり少し大きめです。
それほどバンバン釣れるわけでもありませんが、スローペースながらもポツリポツリと釣れてくれます。この調子だと束は微妙ですが、束には迫れそうな気がしてきました。
ポツポツ・・・パラパラ・・・ピタッ・・・という感じで、何とも煮え切らない感じですねぇ。
・・・・・・・・・・こんな感じがお昼頃まで続いて、カウンターを見ると55匹です。お腹が空いてきたし、とりあえずこの辺で食事休憩とします。
食事後再スタートですが、釣れるペースはさほど上がらず、何とかダラダラと釣れ続きます。
風が吹いてきて、さざ波が出てきたら少しだけ調子が上がるようです。ともかく粘り続けていると、いつの間にか80匹を超えています。この調子で行くと束になりそうな感じですねぇ。。。。。

少し気温が上がって来たようで、厚着をしていることもあって、少し暑さを感じてきました。気温が上がって来たせいかどうか、わずかに釣れてくれるペースが上がってきました。束までカウントダウン状態となり、ついに束達成!♪ 後は何匹くらい追加できるのかとなってきました。

時間を見るともう14時半。今日は9時半頃に釣りスタートでしたから、もう5時間もやっていたことになります。アタリも止まり気味となってきたし、もうそろそろ潮時かと思います。
もう少し・・・もう少し・・・とやっているうちに15時になりました。このポイントでは立ったまま竿を振っていることが多く、そろそろ疲れてきました。
いちおう念願の束釣りも達成したことだし、今日のところはこれで納竿としました。

今日は、朝9時半頃から、15時まで5時間半竿を出していました。釣れたコアユは全部で130匹。今シーズン初めての束釣り達成です。

さて、明日はどのポイントで竿を出しましょうか。。。。。。。。。。