2013年5月4日(土) 瀬田川コアユ釣り

晴れ後曇り

今日は昨日よりはもう少し暖かくなりそうだし、少しは期待して出撃します。行き先は瀬田方面でと決めてバイクを走らせます。
いつものように途中でコンビニへ寄り道してお昼のお弁当とお茶を調達してから釣り場に向かいます。

盛越川
途中、盛越川のポイントを覗きます。実績のあるカーブのポイントはさすがに竿が出ていますねぇ。
マンション前のカーブより少し下流部にも数人のコアユ釣り師が竿を出しておられます。ちょっとだけバイクを止めて見ていると、ポツッ・・・ポツッ・・・と釣れているのが見えました。

瀬田川
今日のお目当てのポイントです。何とか1人くらいなら竿の出せそうな空きがありましたので、両側の先客に声をかけて入らせてもらいます。先客のお話では、朝早くは釣れていたようですが、今は食いが止まっているとか、、、 見ていると確かに厳しそう・・・・・・・・・・
でも前回ここへ来たときは良かったし、今日も何とかなるだろうと期待して竿を出します。

竿:6.1m。
仕掛け:コアユスペシャル4セット連結でセットの中央部にラセンを付けます。
錘:ナス型1.5号

ラセンに自作餌をねじ込んで仕掛け投入。。。
前回と同じく、仕掛けを遠目に入れて、しゃくりながら手前へ引き寄せる感じでの釣りです。
何回か仕掛けの上げ下げをしているうちに本日の1匹目ゲット!♪
これでまず「ボ」はなくなりましたが、、、 今日は釣れるペースが前回来たときよりかなり遅い。。。
こんな調子だと今日は束は無理かなぁ、、、、、
餌のばらけ具合をいろいろ調節してみたり・・・誘いのかけ方(しゃくり方)にいろいろ変化を与えてみたり・・・
・・・と、、、あの手この手を使ってみますが、なかなか思うように釣れてくれません。
やっぱり今日は束は無理そうに思えてきました。こうなると試してみる手はあと一つ、、、仕掛けの変更しかありません。コアユスペシャルアジ針を、狐針の仕掛けに変更です。
仕掛け変更後、急に釣れるペースが上がります。でも偶然仕掛けを変えたのと食いが立ったのが同時なのかもと思いながら半信半疑で釣り続けますが、釣り続けているうちに仕掛けの効果に確信が持てる状況となってきました。釣り止まりそうになってきたら、餌のばらけ具合の調節とか、誘いのかけ方に変化を与えるとか、釣れたコアユのヌメリを餌に付けてみるとか、何かアクションをする度にポツポツと釣れてくれます。
一度自信を持つと強いもので、仕掛けを変更する前と見違えるように釣れてくれます。
調子が良いとなかなか竿を置けませんが、お腹が減ってきたのでいったん竿を置いて食事休憩です。

食事後再参戦ですが、さほど調子が落ちるでもなく、カウンターを見ると80を越えています。今日は束釣りをあきらめていたのですが、束釣りが見えてきました。
釣れ止まないことを祈りながら釣り続けているうちに束までカウントダウン状態に、、、、、
そして束達成♪

後は何匹くらい追加できるかが楽しみとなってきます。
釣れ止みそうで釣れ止まずの状態が続いて、ついに急ブレーキがかかったように釣れなくなってきました。
時間を見ると15時15分。そういえば前回もこれくらいの時間で釣れなくなりましたからねぇ。
自分的にはいちおう満足状態でしたから、今日のところはこれで納竿としました。

今日はこのポイントで竿を出したのが9時頃で、15時15分で納竿ですから6時間15分竿を出していたことになります。 ・・・で、、、釣れたコアユは全部で160匹。またまた今年の新記録となりました。