2013年5月16日(木)
御殿浜(旧玉姫殿前)北でコアユ釣り

曇り時々晴れ

今週末は雨マーク。それならば、最近特に観たい映画もないし、コアユ釣りに出撃です。
本日のお目当てのポイントは、昨日当HPの掲示板にyu-sunさんが書き込んでくださったポイント、玉姫殿北側の流れ込みで竿を出してみようと思います。
釣り場に向かう途中でコンビニに寄り道して、お昼のお弁当とお茶を調達してからまっすぐ釣り場に向かってバイクを走らせます。

御殿浜(旧玉姫殿前)北
釣り場に到着です。先客は一人で、これから竿を出そうとされているところです。先客は流れ込みの左側で竿を出す準備をされていて、出される竿が短そうだったので、私は流れ込みの右側で竿を出すことにしました。

竿:5.7m。
仕掛け:コアユスペシャルアジ針4セット連結でセットの中央部にラセンを付けて釣り開始。
錘:ナス型1.5号

ラセンに自作餌をねじ込んで仕掛け投入。。。 釣りスタートは9時を少し回った頃です。
風がそこそこ吹いていて、細かい波があって条件的には悪くありません。後はバンバン釣れてくれればサイコーなのですが・・・
しばらくしゃくり続けますが、一向にアタリなし・・・ 何となく不安になり始めたところで本日の1匹目をゲット!
釣れてきたコアユは少し大きめです♪! この後調子が出てきたらありがたいところですが、次までそこそこ待たされます。ちょっとペースは遅いですが、1時間あたり20匹くらいは何とかなりそうなペースです。
釣り続けていると少しペースアップしてきました。 いちどこの辺でアジ針を狐針に替えて様子を見ようと思い、仕掛けを変更します。・・・仕掛け変更結果、少しペースダウン、、、と言うことは、今日はアジ針が当たりのようです。もちろん、ここで仕掛けを元のアジ針に戻します。

その後何匹か追加したところで12時チョイ前。。 お腹も減ってきたことだし、お昼の食事&休憩です。
食事前頃から風が強くなってきました。 食事中に風で竿を飛ばされるし・・・・・・・・・・

食事を済ませてから再参戦、、、ですが、、、風が強くて思ったように竿が繰れなくなってきました。
しっかりと竿を持たないといけないし、、、で、、、だんだん肩が張ってきます。

今度は水が濁ってきました。。。
少しでも濁りの少ないところに仕掛けが入るようにして釣り続けますが、釣れるペースが極端に落ちます。
でも、この悪条件の中、何故か釣れたら型がデカイ! まるで志賀の湖岸で釣ってるみたい!
1度だけ3連というのがあったのですが、さすが3連となると結構な手応えです。
釣れるペースは超スローですが、コアユの型が大きいので気を良くして釣り続けていましたが、ついにアタリがストップしたようです。もう濁りの少ないところで仕掛けを入れられそうなポイントはありません。
時間は13時30分チョイ過ぎ。。。 時間的にはまだまだ早い時間ですが、アタリはないし、風で竿が煽られて釣りにならないしで、これ以上粘っていても釣れそうにないと判断して納竿としました。

今日は、9時過ぎ頃から13時30分まで4時間30分弱竿を出していて、釣れたコアユは全部で84匹でした。
せめて濁りがなかったらもうちょっと粘れただろうし、もうちょっと粘れたら束達成していたかもしれません。
機会があれば、またこのポイントで竿を出してみたいと思います。

余談ですが、、、
このポイントで釣りをする場合、よほど気をつけていないと、カラスが釣り餌を食べに来ます。先客の方が、竿を置いて私の方へおしゃべりに来られたときに、カラスにシラス餌を食べられてしまいました。
私も、帰りに釣り道具を仕舞っている間に、クーラーボックスの横に置いておいた釣り餌を半分以上食べられてしまいました。私の場合、クーラーボックスからは3mほどしか離れていなかったので、油断してクーラーボックスを背にして後始末してましたからねぇ。。。次からは、餌から離れるときは、面倒でも餌をクーラーボックスの中にしまってから離れることにしましょう!