2013年5月21日(火) 瀬田川コアユ釣り

曇りのち晴れ

前回、前々回と御殿浜(旧玉姫殿前)北へ釣行していましたが、本日は瀬田川JR高架下へ出撃です。
家を出てから釣り場に向かう途中でコンビニへ寄り道して、お昼のお弁当とお茶を調達します。

盛越川
目指すポイントに到着前に、盛越川の河口部を覗きますが、あらら・・・今日は一人も竿を出していません。
後で聞いた話ですが、この近辺は菱が生えてきて仕掛けが引っ掛かるので釣りにくいそうです。魚はいるかもしれないけれど、根掛かりが多いとのことです。

瀬田川
目的のポイントに到着です。竿を出しておられる先客は3人だけです。水面穏やかであまり釣れていないようです。・・とは言え、竿を出しておられるということは釣れるということなので、私もここで竿を出させていただくことにします。
竿:6.1m。
仕掛け:コアユスペシャルアジ針4セット連結でセットの中央部にラセンを付けます。
錘:ナス型1.5号

準備ができたところで釣り開始と竿を立てたとたんに、竿の継ぎ目の中程の部分が緩んでストォーンと落ちました ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
当然ながら仕掛けはクチャクチャです。仕方がないので新しい仕掛けにチェンジしてから釣り開始です。
今日はスタートからつまずきましたねぇ。。。 釣り開始は9時です(正確には8時59分)。

ラセンに自作餌をねじ込んで、、、しゃくって・・・ しゃくって・・・
しばらくしてから本日の1匹目を手にしますが、次々とというわけにはいきません。
今年のコアユの釣れ具合の特徴と言えば特徴でしょうねぇ。。。 2,3匹釣れたらしばらく空きます。
ともかくダラダラと釣れます。
そこへyuta-hayaさんが来られました。お久しぶりです。
yuta-hayaさんと談笑しながら釣り続けますが、やっぱりパッとしません。

時間を見ると10時頃。。。
釣れたコアユの数は、、、 う〜〜ん、、、
1時間当たり15匹くらいのペースですねぇ。

粘り続けますが、イマイチ状態、、、
思い切って仕掛けをチェンジしてコアユスペシャル狐針仕掛けに変更しますが、やっぱり釣れません。
30分間全く釣れずに結局元のコアユスペシャルアジ針仕掛けに戻します。・・・が、、、超、超、超の上に超が付くスローペース。

お隣さんはポツリポツリながらも釣っておられて、私より釣れるペースがちょっと速い。
しゃくり方を見ていると、結構オーバーアクションです。私も少しオーバーアクションで真似てみますが何か違う。仕掛けが沈む早さが違うことに気づきました。
そこで錘の号数を教えてもらうと、1号とのこと。私は1.5号なのでお隣さんより仕掛けが沈む早さが速いと考えて私も錘を1号に変更します。すると釣れるペースが少しだけ上がりました。これで粘れば最終的には束に迫れそうです。

そこへ、今度は知り合いのT口さんが見えられ、釣り場のみなさんとワイワイ談笑しながら釣り続けます。
このとき、T口さんからコアユの甘露煮をいただきました。きれいに真空パックがしてあって、見てからに美味しそうです。ありがとうございました。

お腹が空いてきたので時間を見ると11時50分。
この辺で竿を置いて食事タイム・・・

食事をさっさと済ませて再参戦ですが、JR高架下近くの浅場にコアユが集まっているようなので、気分転換に引っ掛けをやってみることにしました。
この頃から風が少し強くなってきて波が出だします。せっかく引っ掛けをと思っていましたが、波でコアユが見にくく、結局引っ掛けをやっていた時間は30分ほど。引っかけられたコアユは6匹でした。

引っ掛け仕掛けを片付けて、再びサビキ釣りに戻ります。この時点で釣れていたコアユは引っ掛けの6匹を追加して49匹です。
しばらくして、ここ最近当HPの掲示板に時々登場されている、ブログ「海洋観測」管理人のyu-sunさんが来られました。

この後、周りの釣り人のみなさんといろいろ談笑しながら楽しく釣りを続けます。
この頃から釣れるペースがまずまずペースに・・・ 途中から束がチラチラと頭をよぎりますが、、、油断禁物、ここ最近束までもうちょっとで悔しい納竿をしていますからねぇ。。。
・・・で、嬉しい束達成!♪
後は何匹追加するかとなって粘り続けますが、ついにペースダウンの時間がやってきて、16時に納竿しました。

今日の午前中の釣れ具合だと束は微妙と思われましたが、終わってみると137匹で束越え出来ました。
いちおう束越えなのですが、今のこの時期でこの状況は手放しでは喜べませんねぇ。