2014年2月24日(月) 吾妻川でコアユ釣り

今日はどこで竿を出そうか迷いながら家を出発。吾妻川に到着してみると何人か知り合いの方がおられましたので、吾妻川で竿を出そうかなと思います。

吾妻川
T口さんも来ておられ、釣れなくなったとかで撤収準備をしておられます。T口さんとしばし談笑後、ちょっと厳しいかなと思いましたが、今の時期、どことも厳しいと思われるので結局ここで竿を出すことにしました。

竿:5.7m
仕掛け:コアユスペシャルアジ針1号、4セット連結で、仕掛けの中央部にラセンを付けます。
錘:ナス型1.5号。

釣りスタートは11時10分頃だったでしょうか、、、、、

ラセンに自作の撒き餌をねじ込んで、仕掛けを投入し、錘が水底に着いてからしゃくります。しばらくしゃくってみて反応がなければ仕掛けの入れ直しを繰り返します。何回もそれを繰り返しますが、やっぱり厳しいものがありますねぇ。
今日はお天気も良く、風もほとんどなくで寒さは助かりますが、コアユ釣りにはちょっと・・・ですかねぇ。

どれくらいしゃくり続けたでしょう、、、 やぁ〜〜っとしてから待望の一匹目ゲットです!♪
まだ小さくて透き通った氷魚ですが、とりあえず「ボ」はなくなりました。 この後も、超スローペースながらもポツリポツリと釣れますが、釣れるのがいつ止まるかなぁと思いながら、黙々と竿をしゃくります。
・・・で、、、やっぱり早い機会に止まりました。 ここから後は、1〜2匹釣れたら長ぁ〜い長ぁ〜い待ち時間がやってきます。
今の時期、釣れるだけでもマシと思いながらも、折れそうになる気持ちと戦いながらの粘りの釣りになります。 釣れない時間が来る度に、「もう1匹釣ったら帰ろう、もう1匹釣ったら帰ろう」と思いながら時間が過ぎていきます。
・・・そして、粘りに粘って時間を見ると15時40分です。竿を出したのが11時10分頃ですから、4時間30分釣りをしていたことになります。 いつ釣れるかわからない状況がずっと続いているし、時間的にもこの辺が潮時と思い、今日のところはこれで納竿としました。

本日は4時間30分で、釣れたコアユは全部で46匹です。平均したら1時間当たり10匹ほどですかねぇ。
今の時期、これだけ釣れたらいちおうヨシと自分で自分を慰めて撤収しました。