2014年4月10日(木)
御殿浜北(S川)でコアユ釣り

晴れ後曇り

今日も特に観たい映画もなく、家内も出かける用事があるようなので、単独でコアユ釣りに出撃です。
前回と同じく、少し早めに家を出発して、途中でコンビニに立ち寄り、お昼のお弁当とお茶を調達してから釣り場に向かいます。
目指す釣り場は、本日も御殿浜北側のS川河口部のポイントです。お天気予報では、雨は大丈夫そうなのですが、15時頃から強い風が吹きそうなので、風に悩まされそうな感じです。

上の画像の上でクリックしたら、拡大画像を見ることができます。
瀬田方面へ行くときは、いつも1号線相模町の信号から琵琶湖に向かうのですが、途中、相模川の上流部の川縁の桜を見ることが出来ます。満開を過ぎて、花びらが風に飛ばされ花吹雪となっていました。

御殿浜北(S川河口部)
釣り場に到着です。先客がお一人、ポツポツとコアユを釣り上げておられます。先客に声をかけて、左隣で竿を出します。

竿:6.1m
仕掛け:コアユスペシャルアジ針1号、4セット連結で、仕掛けの中央部にラセンを付けます。
錘:ナス型1.5号。

釣りスタートは10時頃です。
ラセンに自作の撒き餌をねじ込んで仕掛けを投入。何回かしゃくったところで、早々と本日の1匹目が釣れました。幸先の良いスタートで、今日も束釣りは確実の予感です。
1匹目が釣れ、、、2匹目が釣れ、、、とまずまずの調子が続きます。それほどバンバン釣れるわけでもなく、単発ではありますがポツポツと釣れてくれます。
この調子だったら、2束は堅いかな?と思ったところで、急にペースダウンです。やっぱり欲が出たらダメですねぇ。。。11時頃から、釣れる間隔がどんどん長くなってきて、11時半頃には待ち時間がかなり長くなってきました。お隣の釣り人は、釣れないので撤退されます。
12時前くらいに一旦竿を置いて、お昼の食事休憩とします。食事前にトイレへ行って、釣り場近辺の桜を楽しんで、、、 ベンチに座ってお弁当を食べます。ここの釣り場は、ホント、気分的にもゆったりしますねぇ。

食事休憩後再スタート。このポイントの釣り人は私1人となりました。
ちょっと釣れるペースが上がってきたようです。このペースが続いてくれるとありがたいのですが・・・

しばらく釣り続けていると、釣り人が1人、2人と増えてきて、最終的には私を入れて4人となりました。
やっぱりエサを撒く人が増えたためでしょうか?釣れるペースが更にアップ!♪
この調子だと、2束が見えてきましたねぇ。。。。。

・・・で、調子が上向いてきたのは良かったのですが、徐々に風が強くなってきました。釣れるペースは全く問題ないのですが、風が強くて釣りづらくなってきました。
竿が煽られて、持っているだけでも重いし、、、釣れているのに仕掛けを上げるにも、上げたらお隣とお祭りしそうだし、、、
良く釣れているとは言うものの、さすがにこの状況だと釣りにはなりません。時間を見ると15時です。
風で波はジャブジャブ、、、濁りも出始めたし、、、 今日のところはこの辺で納竿としました。
もちろん、ここで釣りをしていた釣り人全員納竿です。

本日は、10時頃に釣りスタートで、15時頃まで竿を出していましたから、釣りをしていてのは約5時間ほどです。釣れたコアユは全部で255匹でした。