2014年4月20日(日)
吾妻川西側湖岸&相模川でコアユ釣り

曇り一時小雨

本日の天気予報は曇りです。傘マークがなかったので出撃することにします。
今日はいつもより早めに家を出て、コンビニに立ち寄ってお昼のお弁当とお茶を調達。どこで竿を出すか迷いながら釣り場に向かいます。

吾妻川西側の湖岸(桟橋横)
やっぱり最初はこのポイントに来てしまいますねぇ。先客は一人です。様子を伺うと、良くなさそう、、、、、
不調なら移動することにして、とりあえず竿を出してみることにします。

竿:6.1m
仕掛け:アジ針2号、3セット連結で、仕掛けの上から1セット目と2セット目の間にラセンを付けます。
錘:ナス型1.5号。
ラセンに自作撒き餌をねじ込んで、一昨日と同じように仕掛けを投入。 しゃくり始めますが、なかなか釣れません。 しばらく粘ってやっと1匹目ゲット!♪ この後がまたまた長いこと長いこと。。。そして2匹目ゲットします。 あまりの釣れなささにお隣の方は移動されます。
その後もしばらく粘ること小一時間、、、結局釣れずに私も移動です。 今日は出足が悪いですねぇ。。。

琵琶湖文化館(西・東)
西側のポイント 東側のポイント
文化館西側と東側ですが、道路側から数分間様子を見ていましたが、どちらもイマイチ状態のようなので、バイクから降りずに次へ移動です。

諸子川・堂の川
諸子川 堂の川
諸子川には釣り人が一人。釣り具を片付けている途中です。話しかけて様子を聞いてみると、1時間に10匹くらいのペースとのことで、こちらもイマイチですねぇ。
堂の川の方は、河口部の西側・東側で釣り人が竿を出していますが、こちらもしばらく状況を見ていましたが釣り上げられたところを見られず、イマイチ状態のようです。
こちらのポイントもパスして次へ移動します。

相模川
今度は相模川(プリンスホテル前)です。ホテル側にはまばらに数人のコアユ釣り師が、、、
対岸カーブのポイントにも数人竿を出しておられます。しばらく様子を見ていると、ウキ釣りの方の竿にコアユが掛かりました。 それではここで竿を出してみましょう!

竿:6.1m
仕掛け:コアユスペシャルアジ針1号、4セット連結で、中央部の連結部にラセンを付けます。
錘:ナス型1.5号。

自作撒き餌をラセンにねじ込んで仕掛け投入。 しゃくって・・・ しゃくって・・・ 何回か繰り返したところで最初の1匹目をゲットしますが、手元に寄せてから石の間にポトッ、、、ここはこれがありますからねぇ。。

気をとりなおして しゃくって・・・ しゃくって・・・ 何回か繰り返したところで次のが掛かってきます。今度は落とさないよう慎重に・・・・・で、落とさずゲット。
このペースが続けばマズマズなのですが、今日はそれからが良くありませんねぇ。
釣れないことはないけれど、超スローペースです。風が少し強くなってきて、波が足下に上がってきます。おまけに寒いし・・・ 寒いのは何とかなっても、波が強いのがイヤですねぇ。たまらず数メートル小移動します。
移動後、少し時間を置いてから超々スローペースながらもまた釣れ始めてくれますが、時間を見たら13時。

お腹が減ってきたのでお昼のお弁当を食べます。

食事後再参戦しますが、ちっともペースが上がりません。少しずつ水が濁って来ました。雨もポツポツと降り出すし、、、 でも風が少し弱まってきましたので元のポイントに戻ります。
超々スローペースが超スローペースになった程度で、ポツポツ状態もなく時間を見ると14時50分。
雨もポツポツ降ってるし、寒いし、、、 このまま粘っていてもポンポン釣れることもなさそうだしで、本日のところはこれで納竿としました。

今日は桟橋横で小一時間粘って2匹。相模川へ移動してから4時間ほどで72匹と非常に厳しい釣りでした。
結局釣れたコアユは全部で74匹。時間当たり15匹弱しか釣れなかったことになります。やっぱりコアユ釣りはお天気の良い日で、雨待ちでないのが良いのでしょうか・・・・・