2014年5月6日(火)
ロイヤルオークホテル前でコアユ釣り

昨日は雨模様で出撃を断念しておりましたが、今日はお天気も良さそうだし、出撃することにしました。
最近湖南のコアユポイントは、どこともイマイチ状態で、当たりくじを引くことができません。昨夜信頼置ける方から、ロイヤルオークホテル前でコアユが釣れているとの情報を入れていただき、久しぶりに当たりくじを引くことができそうなので、そちらへ行くことにします。
釣り場に行く途中で、コンビニへ寄り道してお昼のお弁当とお茶を調達後、どこへも立ち寄らず、まっすぐお目当てのポイントを目指します。

ロイヤルオークホテル前
このポイントに着いたのは9時頃ですかねぇ。既に何人もの先客が湖岸に向かって竿を並べてコアユを釣っています。顔見知りの方も何人か来ておられて釣っておられます。
竿を出しながら様子を見ていると、調子良くコアユが釣れているようです。焦る気持ちを抑えて釣りの準備にかかります。

竿:5.4m
仕掛け:コアユスペシャルアジ針1号、2セット連結で、仕掛けの中央にラセンを付けます。
錘:ナス型1号。
ラセンに自作の撒き餌をねじ込んで1投目を沖目に投入後、手前に引き寄せるようにしゃくります。仕掛けが手前に来たら、しばらくしゃくって、反応がなかったら仕掛けを入れ直します。
2回ほどそれを繰り返したところで本日の1匹目ゲット!♪ その後ほとんど待たされないで2匹目ゲット♪
今日はどうやら当たりくじを引かせてもらったようです。コアユの大きさもちょうど食べ頃です。
途中風が強く吹いたりして竿が振りにくいこともありましたが、錘を1号から1.5号に変更して釣り続けます。

釣れ止まったらお昼の食事をしようと思いながら竿をしゃくっていましたが、一向に止まらないので、12時50分に一旦竿を置いて、お昼の食事&トイレ休憩です。

食事&休憩後再参戦しますが、嬉しいことに食事前と変わらず釣れ続けてくれます。
今度釣れ止んだら納竿と思いながら釣り続けますが、一向に釣れ止む気配なしで、ポツポツ状態がずっと続きます。
疲れてきたら湖岸の石の上に腰をおろしてしゃくります。さすがに腰をおろした低い姿勢になると仕掛けがかなり岸寄りに来てしまいますが、それでも釣れます。立ったままだったら、4.5mくらいの竿でも釣れるような感じです。

時間を見ると15時30分。
今日は9時頃から釣り始めましたから、6時間半ほど竿を出していたことになります。
一向に釣れ止む気配もないし、このまま釣り続けるにしても疲れてきたし、、、気分的にも大満足なので、本日はこれで納竿としました。

朝9時頃から15時半頃まで、6時間半で釣れたコアユは347匹と、今年の新記録でした。