2015年4月18日(土) コアユ釣り

今日は出撃可の日で、お天気もヨシです。今日はどこで竿を出すことになるのだろうと思いながらバイクに乗って家を出ます。いつものように途中でコンビニに寄り道してお昼のお弁当とお茶を調達します。

御殿浜
先週も見に来た御殿浜を覗いてみましたが、相変わらず釣り人は誰もいません。今日も水が多かったのですが、先週来たときより水中は丸見え状態で、しっかりとにらめっこするほどでもなく、もしコアユが来ていたら橋の上から確実に見える状態です。
・・・で、何もいませんねぇ。。。コアユどころか、魚らしい姿は全く見えません。これではここで竿を出しても仕方ないので、見るだけ見て次へ移動します。

盛越川
盛越川もやっぱり誰もいません。河口部のカーブから、マンション前の瀬田川沿いのポイントにもコアユ釣りの竿を出している釣り人は誰もいません。この川沿いをJR鉄橋下辺りまで様子を見ましたが、コアユらしい姿を見ることは出来ませんでした。今年の瀬田方面はどうなっているのでしょうか? 竿を出したところで釣れそうもないので、こちらのポイントも見るだけ見て次に移動です。

相模川
先週はS川を見てから相模川に来ましたが、御殿浜があの状態ならS川も無理と判断して、相模川へやって来ました。こちらではプリンスホテル前でコアユ釣りをしている釣り人が3人おられました。
バイクを駐めて少し状況を伺いに行くと、そのうちの1人は6時からやっていて1匹だけと言っておられました。しばらく談笑しながら見学していると、1匹釣り上げられましたが、その次がなかなかのようです。
別のもう1人の方に聞いたところ、釣り始めて間なしで1匹釣ったとのことで、その方ともしばらくお話しながら見学させていただきましたが、次がなかなかのようです。 竿を出そうかどうしょうかと迷いましたが、ここでも竿を出さず、次へ移動です。

堂の川
結局堂の川にやって来ました。やっぱりこのポイントはコアユ釣りをしている釣り人が何人もおられます。河口部右側が多分釣れるだろうポイントと思いますが、既に空きがありませんので、先週と同じ左側のポイントで竿を出すことにします。

竿:のべ竿(硬調子)6.1m
仕掛け:コアユスペシャル(1セット、アジ1号4本針)4セットを連結。
ラセンは、セット中央に付けて、錘は1.5号を使います。

釣りスタートは、10時40分です。

ラセンに自作餌をねじ込んで仕掛けを投入して、何回も何回もしゃくります。
ラセンの餌がなくなったらまた付けて仕掛けを投入してしゃくります。

どれくらいしゃくり続けたでしょうか・・・? やっとして最初の1匹目をゲットしますが、やっぱり次までが結構長いです。 今日も10匹も釣れたら終わりかなぁ、、、と思いながら、このポイントで粘り続けます。
釣れる間隔は長いですが、先週よりマシなような気がします。この調子なら納竿までに20匹くらい釣れるかなぁと期待しながら釣り続けます。

そして時間を見てみると12時を少し回っています。お腹も空いてきたことだし、この辺でお昼の食事&休憩とします。

食事後再参戦しますが、釣れ具合は食事前と変わらず、ポチ・・・ ポチ・・・ という感じが続きます。
カウンターは30まであと少し・・・ 思っていたより釣れてますねぇ。。。
でも、バンバン続けて釣れるわけでもなし、長い長い間隔で釣れ続いてくれていたのですが、ついにしゃくってもしゃくってもウンともスンともの状態に入りました。 時間を見ると14時40分です。
このままもう少し粘っても飛躍的に釣れるような気もしないし、これが潮時と思い納竿としました。

今日は堂の川のポイントだけで竿を出しました。10時40分から14時40分まで4時間ほど竿を出していて、釣れたコアユは全部で45匹でした。1時間あたり11匹ほど釣っていたことになりますねぇ。次はもうチョット釣れてほしいですね。