2015年4月22日(水) コアユ釣り

晴れ時々曇り

4月もあと一週間チョイで終わりです。しかし、コアユの方はなかなか始まってくれませんねぇ。
今日も偵察を兼ねた釣りに出撃したいと思います。ここ最近家を出る時間は9時頃で、途中でコンビニに寄り道してから釣り場へ向かってバイクを走らせます。

御殿浜
最初にやって来たのは御殿浜です。今日は珍しくコアユ釣り師が一人竿を出しています。とりあえず橋の上から様子見しますが、、、 水中にはコアユらしき小魚の集団は全く見ることができません。 コアユ釣り師の仕掛けにもコアユが付いて上がってこないようだし、竿を出さずに次に移動します。

盛越川
盛越川のポイントも、河口部左岸、右岸ともコアユ釣り師ゼロです。当然のことながら、瀬田川沿いにも竿を出している釣り人はゼロです。

JR高架下
JR高架下のポイントも誰もいません。これだけ見事にコアユ釣り師がいないのもスゴイですねぇ。竿を出したところで釣れる気がしないので、竿も出さず次に移動します。

S川
御殿浜で見学中にS川の方に向かってカワウが飛んでいくのを見ましたので、念のためS川で竿を出してみましたが、アタリもカスリもナシ。釣れる気がしないので早々に竿をたたんで次へ移動です。

吾妻川
S川からまっすぐ吾妻川にやって来ました。左岸にも右岸にも何人かのコアユ釣り師が竿を出しています。
しばらく橋の上から様子を見ていましたが、見ている間に釣れたコアユは1匹でしたから、これだけ釣り人がいてこの程度だとイマイチです。今日もどこで竿を出してもあまり釣れないのかもしれませんねぇ。

琵琶湖文化館
琵琶湖文化館西側 琵琶湖文化館東側
吾妻川でも竿を出さず、今度は琵琶湖文化館にやってきました。西側のカーブのポイントに数人竿を出しておられます。竿を出そうかどうか迷いながら、東側に来てみると、東側にも3人ほど先客がおられました。状況を伺うと10匹くらい釣れているようです。数釣りは難しいとしても、こちらのポイントの方が釣り座も空いてることなので、琵琶湖文化館東側のポイントで竿を出すことにします。
竿:延べ竿(硬中硬調子)6.1m
仕掛け:コアユスペシャル(小アジ1号4本針)4セットを連結して、セットの中央にラセンを付けます。
錘:ナス型1.5号。

自作の撒き餌をラセンにねじ込んで、第一投目を投入!
しゃくって・・・ しゃくって・・・ を何回も繰り返して、撒き餌が溶けてなくなったら、ラセンに撒き餌をねじ込んで仕掛けを入れ直します。
しばらくこれを続けていると、竿を持つ手にプルプルとした感触が伝わってきました!
仕掛けを上げると、コアユの尻尾に針が掛かって上がってきました。スレ掛かりですがいちおう「ボ」はなくなりました。 その次が長いですねぇ〜 なかなか釣れません。やぁ〜〜っとしてから次の1匹。。。
この調子だと、いくら調子が良くても20〜30匹も釣れればヨシかぁっっと言ったところですかねぇ。

でもいちおう釣れるには釣れているのだから、試しに仕掛けをコアユスペシャル(キツネ2号4本針)に換えてみることにします。 ・・・と・・・ これが当たり!♪ 超々スローペースで釣れていたのが少しペースアップです。これなら50〜60匹は何とかなるかな? と、にんまりしながら釣り続けます。

時間を見ると12時20分です。釣り始めたのが11時20分頃でしたから、1時間ほど粘っていたことになりますか。。。 お腹も空いてきたことだし、この辺で一旦竿を置いて、お昼の食事&休憩とします。
食事休憩ついでにトイレも行って・・・ このポイントは、公衆便所が近いから助かります。

食事休憩後再参戦しますが、先ほどまでより少しだけペースダウンです。でも止まってしまうことなく釣れますからイヤにならずに粘り続けることができます。

何だか少し波が強くなってきて、岸際の水が少し濁り気味となってきます。ゴミが手前に押し寄せられてきて、ゴミを避けながらの釣りとなってきました。・・・そして、、、ついにペースダウンで、しゃくってもしゃくっても釣れない時間がやってきました。

ここで思いきって仕掛けをコアユスペシャル(小アジ1号4本針)に換えます。
・・・とまたまた・・・ これが当たり!♪ ポツポツと釣れ始めます。カウンターも調子良く上がって行くし、この調子だと今年初の束越えが見えてきました。

束越えを確認してからもう少し釣り続けたところで時間を見ると、15時30分です。このまま釣り続けても釣れるには釣れる状態だったのですが、いちおう本年初の束越えを達成できたので、今日のところはこれで納竿としました。

今日はあちこちのポイントを偵察した後、琵琶湖文化館東側で、11時20分から15時30分まで4時間10分竿を出していて、釣れたコアユは全部で117匹と、今年初の束越えとなりました。1時間平均29匹ほど釣っていたことになりますか。。。 浜大津はいよいよ本気で釣れ出したのでしょうかねぇ。