2015年5月6日(水) コアユ釣り

昨日堂の川でまずまずの釣果を得られたので、今日も堂の川に行ってみようと思いますが、今日の堂の川はどうなるのでしょう? 行ってみて釣り人が多かったら、他のポイントに行くしかないかなぁと思いながら、バイクを走らせます。

堂の川
堂の川に着いてみると、あらら、、、釣り人が二人しかいません。昨日の釣況からするともっといるはずと思っていたのですがねぇ。先客に声をかけて尋ねると、釣れないからと言って既に何人か帰られたとか・・・
悪い予感が頭をよぎりますが、他のポイントに行っても人が多くて竿が出せるポイントの空きがないだろうと思い、とりあえずここで竿を出すことにします。
竿:6.1mのべ竿(硬調子)。
仕掛け:コアユスペシャルアジ針(1セット4本針)4セット連結して、仕掛けの中央部にラセンをセットします。
錘は昨日と同じく1.5号。

今日の釣りスタートは9時30分です。

自作の撒き餌をラセンにねじ込んで第一投目を投入。 しゃくって・・・ しゃくって・・・
ラセンの餌がなくなってきたら仕掛けを上げて、ラセンに撒き餌をねじ込んで仕掛けを投入してしゃくります。

これを何回か繰り返したところで、本日の1匹目がスレ掛かりで上がってきました。
この後、仕掛けを投入すると、仕掛けの周りにコアユの集団が見えます。続けて2匹目をゲット!♪
そして3匹目、、、 ここまでは良かったのですが、仕掛けの周りのコアユが見えなくなってブレーキがかかります。

しばらくしてまたコアユが見え始めると、1〜3匹釣れて、しばらく間を空けて1〜3匹釣れてといった感じで、釣れるペースは非常にスローペースです。
コアユが見えていてもなかなか釣れませんからねぇ。この調子だと、昨日より悪そうなので束は苦しいかもしれません。

途中、仕掛けを換えてみたり、錘を換えてみたりしましたが、どれも際立った効果がなく、結局元の仕掛けに戻してから一旦竿を置きます。
トイレにも行きたくなってきたし、お腹も空いてきたので、先にトイレに行って、戻って来てからお昼の食事&休憩です。ここのポイントは、トイレまで歩くとちょっと遠いので、トイレにはバイクに乗って行きました。

ここまででカウンターは「59」です。

食事後再参戦。
仕掛けを投入したら意外と早く午後からの1匹目をゲットです。時間は12時30分ですから、この調子が続けば束釣り出来そうな感じです。

相変わらず仕掛けの周りにコアユの姿が見えているときだけポツリポツリと釣れますが、午前中も同じでしたが、午後からもスレ掛かりが多いこともあってバラシも結構多いです。
でも、わずかに釣れるペースが上がったような感じになりましたが、しばらくすると急にペースダウンとなり、コアユの姿も見えなくなりました。こうなると束には厳しいですねぇ。

とりあえず15mほど内側にプチ移動してみることにして、仕掛けを入れてしばらくしゃくっていると、コアユが釣れました。続けてもう1匹釣れたところでポイント移動。ここからはちょっと調子が戻って来て、さほどバンバン釣れるわけではありませんが、これならマズマズでしょうの状況です。

ポツポツ・・・ ポツポツ・・・ と釣れてはくれますが、このペースでは数釣りするのはなかなか大変なものがあります。
いちおう釣れているものですから、釣り人が少し増えました。・・・と言っても、竿を出すポイントの空きはまだまだあります。

時間を見るともう14時40分です。まだ釣れているには釣れているのですが、束は超えたし、疲れてきたし、この辺で納竿とすることにしました。

今日は昨日より30分ばかり早めの釣りスタートで、終わりは昨日より10分ほど遅めでした。
・・・で、、、釣れたコアユは全部で138匹でした。ほぼ昨日と同じようなペースで釣れたことになりますねぇ。