2015年5月8日(金) コアユ釣り

今日も朝からお天気が良く、こんな日に釣りに出たら気持ち良いですからねぇ。・・・で、朝から出撃準備をして、バイクに乗って出発です。いつものようにコンビニに立ち寄って、お昼のお弁当とお茶を調達してから釣り場に向かいます。前回、前々回と堂の川で束釣りしていることだし、今日も無難に堂の川に行こうと思います。

堂の川
堂の川に到着してみると、今日も先客が少ないですねぇ。過去の例では、この状態でも仕掛けを入れてしゃくっていたら、仕掛けの周りにコアユが集まってきて釣れるはず・・・ですが・・・

とりあえず竿を出して釣りを開始します。

竿:6.1mのべ竿(硬調子)。
仕掛け:コアユスペシャルアジ針1号タイプ(1セット4本針)を4セット連結して、仕掛けの中央部にラセンをセットします。
錘:ナス型1.5号。

ラセンに自作の撒き餌をねじ込んで仕掛けを投入します。
先客の方と雑談しながらしゃくります。
そのうちコアユが集まってきて釣れ始めるだろうと思いながら、しゃくり続けます。

・・・が、、、
どうしたことでしょう!? 今日は仕掛けの周りにコアユが集まってきません。しゃくってもしゃくってもウンともスンとも状態です。
結局40分ほどガンバッテみましたが、コアユを釣ることも見ることもできず、釣れる気がしなくなってきたので思い切って竿をたたんで移動することにします。

相模川
相模川のポイントにやってきました。左岸突端部の釣れるだろうポイントには釣り人が竿を並べています。
ポイントを外したら空きはあるのですが、今年の場合ポイントを外したら本当に釣れませんからねぇ。左岸は諦めて右岸の柵のカーブのところに来てみました。
このポイントには先客が一人いて、その仕掛けの周りにコアユの集団が集まってきているのが見えました。
もちろん先客の方は入れ食い状態!今始まったところのようです。これを見て、私も焦りながら釣り準備をします。
竿、仕掛け等は、先ほどの堂の川で使っていたものと一緒です。
数分後に釣り準備が終わって、仕掛けを入れるが早いか、本日の1匹目ゲットです。引き続き2匹目もゲットです。コアユの集団がとどまってくれたらかなり釣れるだろうなぁ・・・と思い始めたとたん、今まで見えていたコアユの集団が全く見えなくなりました。
この後は、しゃくってもしゃくっても何の音沙汰も無し、やぁ〜〜っとしてから1匹ゲットで、ダメダメ状況に突入してしまいました。こうなったら一気にやる気がなくなり、竿をたたんで移動します。
移動前に、お昼には少し早いですが、公園の石段に座ってお昼の食事を済ませてからトイレに行った後、次に移動です。

再び堂の川
やっぱり気になる堂の川に戻ってきましたが、あらら・・・釣り場には誰もいません。時間的にはもう釣れ始めていても不思議でないので、念のため竿を出してみますが、、、、、
やっぱりダメですねぇ。仕掛けの周りには一向にコアユが姿を現しません。
30分ほど粘ってみましたが、結局アウト。。。。。 竿をたたんでバイクを走らせます。

琵琶湖文化館東側
しばらくあちこちウロウロ見て回って、結局琵琶湖文化館にやってきました。西側の釣れるだろうと思われるカーブのところはやっぱりポツリポツリと釣れていました。もいろん竿が出せそうな空きはなしです。やっぱりここでもポイントを外したらアウトだろうと思い、東側に来てみると、釣り人ゼロで誰もいません。でも1級ポイントが空いているので、ダメモトでここで竿を出して見ることにしました。
竿:6.1mのべ竿(硬中硬調子)。
仕掛け、その他は堂の川で使っていたものと全く同じです。

このポイントでの釣りスタートは、12時40分頃です。
ラセンに自作の撒き餌をねじ込んで、仕掛けを投入。 しゃくって・・・ しゃくって・・・
ラセンの餌がなくなったら餌をつけ直して、何回も何回も仕掛けを投入してしゃくりますが、どれくらい時間が経ったでしょう、やっとこのポイントでの1匹目をゲットします。相模川で釣れたのと合わせて4匹目になります。このまま続いてくれればありがたいのですが、次までが長いこと長いこと、、、、、やぁ〜〜っとしてから次が来ました。
こんな調子で釣り続けて、時間を見るともう14時を回っています。
カウンターに目をやると、見えた数字は18です。この時期のコアユ釣りでは考えられない状況に愕然としますねぇ。

もう止めようかと諦めかけたところで、少しペースアップしてきました。パタパタパタと釣れてはしばらく止まる状況になってきました。
もう少し、もう少し、、、と、粘り続けていると、カウンターの数字が上がり始めて、いつの間にか50オーバー、60、70、80と上がってきます。でも、さすがに束は苦しいだろうと思いかけたところで、更にペースアップです。
釣れ止んだら帰ろうと思いながら、16時30分。ついにアタリがストップしたところで納竿としました。

本日は、堂の川で「ボ」。相模川で「3」。琵琶湖文化館東側で粘った結果113の、合計116匹の釣果です。
ホント、今年のコアユ釣りは疲れますねぇ。