2016年3月8日(火) コアユ釣り

曇り

今日もお天気予報では晴れとなっています。・・・が、、、昨日と同じく朝から曇りで一部雲が低く、ホントにお天気大丈夫かいなと思いながら家を出発です。

午前中は偵察をすることにして、今日は偵察先で竿を出してみようと思います。なので、偵察先を2か所に絞り込んで行くことにします。もし偵察先で釣れるようなら、そのポイントで留まって釣り続けることにしたいと思います。

S川
御殿浜と近江大橋の中間くらいにある釣り場から始めてみます。釣り場に着いてみると、霧のため辺り一面灰白色で、景色が霞んで見えなくなってしまっています。一番上の左側の写真の正面に近江大橋が映っているはずなのですが、霧のため近江大橋は全く見えません。

とりあえず準備を済ませて釣りを開始します。

竿:6.1mのべ竿(硬調)。
仕掛け:コアユスペシャルアジ1号(1セット4本針)4セット連結して、仕掛けの中央の連結部にラセンをセットします。
錘:ナス型1.5号。

ラセンに自作の撒餌をねじ込んで仕掛けを投入。このポイントでは仕掛けを少し遠目に投入して、しゃくりながら手前に引き寄せるようにします。
仕掛けが手前まで来たらしばらくしゃくり続けて、反応がなければ仕掛けの入れ直しです。これを何回も何回も繰り返しますが、全く反応ナシ。コツンとでも当たったら少しはやる気が出てくるのですが・・・

結局アタリも何もない状態が30分ほど続いて、ここでギブアップです。このポイントは諦めて、次のポイントの相模川(プリンスホテル前)に向かいます。

相模川
相模川に到着です。昨日と同じく、コアユ釣り師は1人もいません。昨日は竿も出さずに次へ移動しましたが、今日は竿を出してみることにします。もし30分ほどやって釣れなければ次へ移動するつもりです。

竿を出すポイントですが、誰もいないとなるとどこで竿を出そうか迷うところですが、私がここへ来る前に誰か竿を出していたと思われる形跡を発見! 濡れているはずのないところが濡れていました。誰かここで竿を出していて、釣れないので移動されたのかもしれません。・・・で、、、そのポイントなら餌が撒かれているはずと思い、その位置で釣り始めることにします。

竿、仕掛け等は先ほどのS川で出したものと同じです。ここでは仕掛けはあまり遠くへ入れないで、竿先の真下辺りに来るように投入してしゃくります。
しゃくり始めて10分も経たないところで1匹目をゲット!♪ しばらくしゃくって2匹目をゲット!♪
この調子だと今日はここから移動ナシかな?・・・と思いましたが、そこから3匹目までが遠いです。コアユがいるにはいて、釣れるには釣れるのですがペース遅すぎで、数釣りは厳しそうです。
40分くらいここで釣り続けましたが、ペースアップする雰囲気がなく、結局ここも諦めて次に移動することにします。

釣り具を一旦仕舞って、道中コンビニで買ってきたお弁当を食べてから、昨日気になっていた次なるポイントの琵琶湖文化館(西側)へ移動します。

琵琶湖文化館(西側)
昨日東側で小さい型のコアユですがいちおう束越えしましたので、ここに入る前にチラッとだけ覗いてみましたが、結構人が入っているようでした。多分今日もそこそこ釣れているのだと思います。

こちら(西側)にも数人コアユ釣り師がいましたが、声をかけさせていただいて様子を伺うと、イマイチとのことです。でもいちおう竿を出してみたいと思っていたポイントでもあったので、いちばん左側と左から2番目の釣り人に声をかけて間に入らせてもらうことにしました。
こちらでの釣りスタートは昨日と同じくらいの時間にスタートです。

竿、仕掛け等は先ほどの相模川と同じです。ラセンに自作の撒餌をねじ込んで仕掛けを投入します。始めてみるとこのポイントもいちおう釣れるなぁと思う程度です。
それほど早いペースで釣れるわけでもなく、ポツリポツリと釣れます。先ほどの相模川の時よりはまだマシとは思いますが・・・

ずいぶん時間が経ったように思いましたが、15時チョイ過ぎ。。。カウンターは80台です。この調子だと今日は束釣りは無理かなぁと思った頃に、、、急に釣れるペースが上がってきました。調子よくポンポン釣れます。アッという間に束オーバー♪ 更にポンポン釣れ続きます。釣れ止んだら帰ろうと思いながら調子良く釣りますが、釣れ止む気配がありません。時間は16時20分。まだ釣れ止みませんがもう自分的には十分満足です。・・・といったところで、本日は納竿としました。

本日の釣果は、S川で「ボ」、相模川で5匹、琵琶湖文化館(西側)で162匹の合計167匹でした。
明日・明後日の天気予報では傘マークで、その後少し冷え込みますがその後はお天気も回復して、徐々に気温も上昇しますから、今週末辺りもそこそこ釣れるだろうと予想します。そろそろ相模川で数が出ると良いのですがねぇ。