2016年3月23日(水) コアユ釣り

前回と前々回は御殿浜のポイントで好調でしたので、本日もまず最初は御殿浜のポイントで竿を出してみたいと思いながら家を出発します。道中コンビニに立ち寄ってお昼のお弁当とお茶を調達して釣り場に向かいます。

御殿浜に到着してみると、あらら釣り人は2人しかおられません。竿を出しても良かったのですが、何だか釣れているようではありません。粟中前のポイントの方に目をやると、コアユ釣りをしている釣り人が1人だけおられ、すぐ近くまで行って少しだけ見ていましたが、こちらも釣れているようではありません。

こうなると竿を出しても釣れる気がしなくなってきて、結局竿を出すのを諦めて次(S川)へ移動してみることにします。

S川
S川に来てみると既に5人ほどの釣り人が並んで竿を出しておられました。顔見知りの方もおられたので、声をかけて状況を聞くと、あまり釣れないようです。でも5人もここで竿を出して釣りをしているということは、たくさん餌が撒かれることになるし、少し粘ったら釣れるかもしれないと判断し、この釣り人のみなさんのいちばん右端に入らせてもらって竿を出します。
釣り準備ができ、今日の釣りスタートは10時頃です。

竿:6.1mのべ竿(硬中硬)。
仕掛け:コアユスペシャルアジ1号(1セット4本針)3セット連結して、一番下と下から二番目の仕掛けの間の連結部にラセンをセットします。
錘:ナス型0.5号。

ラセンに自作の撒餌をねじ込んで仕掛けを投入。岸から遠目に仕掛けを入れて、しゃくりながら手前に引き寄せ、仕掛けが手前に来たらしばらくその場でしゃくって、反応がなければ仕掛けを入れなおします。
何回も何回もこれを繰り返しますが、なかなか本日の1匹目を手にすることができません。私のすぐ左の方も釣れていないようです。しばらくして、私の左から3人目くらいの釣り人の仕掛けにコアユがポツリポツリと、かなり遅いペースで掛かっているのが見えます。もうそろそろ来てくれても良いのにと思ったところでやぁ〜っと本日の1匹目を見ることができました。このままペースアップしてくれたらありがたいところなのですが、そうは甘くはないようです。超々スローペースでポツ・・・ポツ・・・と釣れるのが関の山です。
この調子が延々と続いたら最悪です。時間を見ると11時25分で、ここまでで釣れたコアユは4〜5匹です。
この釣れたコアユはいずれも仕掛けの下の方の針に掛かっていたので、錘を水底に着けてみると思っていたより水深がありそうです。「ヨシそれならば」と思って、仕掛けを1セット上に追加して4セット連結で中央にラセンが来る仕掛けにしてやってみます。
ちょうどこの頃から群れが寄って来たようで、入れ掛かり状態になります。もちろんお隣の方も調子よく釣り上げられまず。2連・・3連・・4連・・最高6連もありました。
見る見るカウンターが上がって行きます。この調子が続けば相当釣れるだろうなぁ・・と欲が出始めた時です。やっぱり欲を出してはいけません。ペースダウンです。
カウンターを見ると「93」となっています。時間は12時35分。フィバーは1時間強でしたねぇ。お腹も減ってきたことだし、次のフィバーを期待してこの辺で一旦竿を置きます。
竿が風で倒れないようにタオルを使って手すりに竿をくくりつけてから上に上がって、コンビニで買ってきたお弁当を食べます。食事をしながら釣りをされているところが見えるのですが、それほどバンバン釣れるでもなく釣れている状況です。

そして、食事後トイレを済ませてから再参戦します。

この頃からだったでしょうか?少し風が強めに吹くようになってきました。少し竿を振るのが重たくなってきましたが、まだまだ大丈夫状態で、波もそこそこあってコアユ釣りにはほど良い波なのですが、入れ食いとは行きません。ポツポツといった感じです。ここから錘はなす型1号に変更します。
この調子なら束は確実で、後はどこまで数を伸ばせるかと言ったところです。・・・で、、、次の入れ食いを期待していると、先ほどよりも風が強く吹いてきて、波もバシャバシャと足場に上がり始めます。コアユはまだポツポツでも釣れるのですが、食事前ほどの勢いもありません。
更に風と波が強くなってきて、ほとんどの釣り人は上に上がって柵にもたれて釣りをされています。私の立っている足場は、波が上がって来てもまだ耐えられるのでそのまま釣り続けますが、少しづつ濁りが入ってきて、いよいよコアユが釣れなくなってきました。風のため竿を振るのも重たくて、おまけに濁りで釣れなくなってきて、時間を見ると14時40分です。このまま釣り続けても釣れる気がしなくなってきて、そうなるとだんだん疲れてくるもので、ついにここでギブアップです。釣果の方もいちおう束越えしていることだし、また次の機会を楽しみに、本日は納竿としました。

本日は10時頃から釣り始めて14時40分頃まで竿を出していました。釣り始めの1時間半弱はどうなることやらと思うほどの絶不調でしたが、その後に調子が上がって何とか束越えです。釣れたコアユは全部で151匹です。今日もそこそこの型が揃って、嵩も上がりました。