2016年3月31日(木) コアユ釣り

晴れ時々曇り

今日もコアユ釣りに出撃です。9時前に家を出発して、途中でコンビニに寄り道してお昼のお弁当とお茶を調達して、ガソリンスタンドに立ち寄ってバイクにガソリンを入れてから釣り場に向かいます。

S川
竿を出すポイントは、できればS川希望で、もしS川が混んでいるようなら御殿浜、ダメならJR鉄橋下と考えておりましたが、S川に着いてみると先客は一人です。これならゆっくり竿を出せるし、釣れるだろうポイントも空いているし、この釣り人の右横3mほど離れたところで竿を出すことにしました。
釣り準備ができ、今日の釣りスタートは9時40分です。

竿:6.1mのべ竿(硬中硬)。
仕掛け:コアユスペシャルアジ1号(1セット4本針)4セット連結して、仕掛けの中央の連結部にラセンをセットします。
錘:ナス型0.5号。

ラセンに自作餌をねじ込んで仕掛けを投入。このポイントでは岸より沖目に仕掛けを入れて、しゃくりながら手前に引き寄せる釣り方です。釣れる時間は10時頃からと勝手に思っておりまして、初めの20〜30分くらいは釣れないだろうなぁと思っていましたが、思っていたより早くに本日の1匹目をゲットします。
しばらくして2匹目ゲット・・・少し遅いペースながらも、ポツポツと釣れてくれます。この状態が続いたら、お昼のご飯を食べる頃には束に届いているだろうと思います。

お昼頃にお隣の釣り人が撤収され、ここでコアユ釣りをしているのは私一人だけになってしまいました。
時間を見ると12時15分。予定通り束越えしていました。お腹も減ってきたことだし、一旦竿を置いてお弁当を食べます。お弁当を食べている間中、すぐ近くまでハトが集まってきました。何かもらえると思って寄ってくるのでしょうねぇ。

今日の釣果は従兄弟のところに持って行く予定でして、150〜200匹釣れれば十分なので、お昼はゆっくりと食べて、休憩もいつもより長めにとって午後の部をスタートします。

再参戦後、初めはアタリがなく、お昼ご飯を食べているうちにコアユがどこかへ行ってしまったのかなぁと思いましたが、しばらくして釣れ始めました。その後、釣れるペースが上がりだします。この調子だと予定まですぐです。13時30分、まだまだ釣れ続きますが、カウンターを見ると180チョイ、、、もう良いだろうと思いましたのでこの辺で納竿としました。

本日は9時40分から13時30分まで、3時間50分竿を出していて、釣れたコアユは全部で184匹でした。途中食事&トイレタイムがありましたから、実釣は3時間ほど思います。平均すると、1時間で60匹強ですねぇ。。。
その他

今日は早い時間に釣りを終了しましたので、最近行ってなく気になっていたポイントを覗きに行ってきました。
相模川 : 釣り人数人いてポツリポツリと釣れているようでした。
堂の川 : 釣り人2人おられて、一人はウキ釣りをされていて、仕掛けには7連のコアユが付いていました。
諸子川 : 釣り人数人おられて、ポツポツと釣れていました。
文化館 : 西、東ともに数人ずつ釣り人がいて、こちらもポツポツといった感じでした。
吾妻川 : 両岸に数人ずつ釣り人がいて、こちらはポツリポツリといった感じです。

いずれのポイントも長時間見ていたわけではないので、何ともわかりませんが、この状況ならどこのポイントも大きなムラもなく、そこそこ釣れているのではないでしょうか? どこでも釣れるからかもしれませんが、各ポイント、それほど込み合っているようではありませんでした。
明日は雨で、土曜日は晴れマークですから、土曜日に強い風が吹かなければコアユ釣りを楽しめると思います。でも、人も多いかもしれませんねぇ。。。。。