2016年4月14日(木) コアユ釣り

前回JR鉄橋下で竿を出す予定を変更しての釣行でしたので、今日はJR鉄橋下で竿を出す予定で家を出発します。出発時間は少し遅めで、10時20分頃です。
釣りの準備を済ませてから10時頃に早めのお昼ご飯を食べたので、途中どこにも寄り道せずにまっすぐ釣り場に向かいます。

瀬田川(JR鉄橋下)
ポイントに到着しました。既に先客が4人竿を出しておられ、竿を出す前に声をかけて様子を伺うと、ポツポツ釣れているようです。バイクから荷物を降ろして、いちばん左側の先客の左隣で竿を出させてもらうことにします。
準備を終えて、釣りスタートは11時頃です。

竿:5.8mのべ竿(硬中硬)。
仕掛け:コアユスペシャルアジ1号(1セット4本針)4セット連結して、仕掛けの中央の連結部にラセンをセットします。
錘:ナス型0.5号。

ラセンに自作餌をねじ込んで仕掛けを投入。仕掛けは少し遠目に投入して、しゃくりながら手前に引き寄せ、仕掛けが手前に来たらしばらくしゃくり続け、反応がなければ仕掛けの入れなおしです。
これを何回か繰り返したところで本日の1匹目をゲットします。写真を撮ってから釣りを続けますが、次の1匹まで少し待たされます。今日も釣れるペースがちょっと遅いようです。前回と同じく待ち時間が長すぎるわけでもなし、釣れないこともないしの状態です。

今日はほど良く風が吹いていて、波もそこそこあって、これならそのうち入れ食い状態に・・・
・・・と、、、期待をして釣り続けますが、なかなかその入れ食い状態がやって来ませんねぇ。ダラダラ状態がいつまでも続きます。3〜4匹釣れたら小休止を繰り返します。

時折パタパタと釣れることもあるのですが、これが長続きしないもので・・・
途中で錘を1個(0.5号)追加したり、外してみたりしながら仕掛けの動きに変化を与えるとちょっとペースが上がりだしますが、これも長続きしません。

いつまでもいつまでもこの状態が続いて、少し風が強くなってきたようです。波も強くなってきて少し濁りが入ってきました。そんな中でも調子が変わるわけでナシ、ダラダラ状態が続きます。

午後から先客の方達が、3人帰られたのでポイントの空きができて、この近辺を数メートル小移動してやってみましたが、やっぱり調子が上がるわけでナシの状態が続きます。

あの手この手でいろいろやって、時間を見ると16時30分です。もう5時間半も釣りをしていたことになります。いちおう束オーバーしているし、疲れてきたしで、今日のところはこれで納竿としました。

本日は、11時〜16時30分まで竿を出していて、釣れたコアユは全部で172匹でした。今日釣れたコアユはほとんど小型ばかりでしたから、数のわりに嵩が上がりませんでした。