2016年5月5日(木) コアユ釣り

今日も朝から晴れていて良いお天気です。今日の気象予報では、9時〜14時頃まで風速4m、それ以降は3mとなっています。4mはちょっときついかなぁと思いながら、今日もやめておこうかなぁと思っていたところ、9時前頃に出撃していた友人から携帯にメールが入ってきました。「オーク前、魚群あり! ボートレース終わっていて周辺は静か。波が強い。」とのことです。波が強いと言っても友人が竿を出して釣っているのですから、それなら行ってみようと決断して、10時15分頃に早昼を食べて、それから出撃準備をしてオーク前に直行します。

ロイヤルオークホテル前(歯医者前)
11時20分頃にオーク前に到着です。思っていたより風が吹いてなく、波も穏やかです。どうやら風が予報より早く収まったようです。先に来ていた友人は、ポツリポツリと釣っています。
ちょうど良いタイミングで釣り場に到着したようで、少し焦る気持ちを抑えながら釣り準備をします。
準備を終えて、釣りスタートは11時20分です。

竿:5.4mのべ竿(硬中硬)。
仕掛け:コアユスペシャルアジ1号(1セット4本針)2セット連結して、仕掛けの中央の連結部にラセンをセットします。
錘:ナス型0.8号。

ラセンに自作餌をねじ込んで仕掛けを遠目に投入して、しゃくりながら仕掛けを手前にひっぱります。
これを何回か繰り返したときに早くも本日の1匹目をゲットです!♪ そして2匹目・・・ポチャン( ノД`)
ペース的には良いですねぇ♪ これなら束まで早いか・・と思ったのがいけなかったのかどうか、それからペースがガクンと落ちます。

しかし、仕掛けの周りにはコアユの姿がチラチラと見えます。どうやらコアユが寄っては来ているのですが、針には掛かって来ない状態になっているようです。
ここからは、錘の重さを軽くしてみたり、重くしてみたり、しゃくり方を変えてみたり、いろいろやってみます。
水深が思ったより深そうなので、1セット追加して、3セット連結に変更して、ラセンは上から1セット目と2セット目の間に付けます。
あの手この手で何とかポツリ・・ポツリ・・と釣りますが、なかなかイメージ通りに釣れません。結局錘は最初の0.8号に戻して、仕掛けは3セット連結のまま竿の長さを6.1mにして釣り続けます。

そのうち、あれだけ見えていたコアユの姿が見えなくなってきました。こうなってくるとますます厳しくなってきます。そして厳しいままの時間がずっとずっと続き、とうとうしゃくってもしゃくっても釣れなくなってしまいました。ふと時間を見てみると15時です。これ以上粘ってみたところで釣れる気がしなくなり、ついにやる気が失せて降参です。

本日は11時20分から竿を出して釣り始め、15時に納竿です。・・・で、釣れたコアユは全部で50匹ちょうど。前回も不調でしたが、今日も不調で終わってしまいました。
今日はオーク前にコアユがたくさん来ているのが確認できたし、不調ながらも釣れることも確認できました。
今日の状況から判断して、オーク前はこれからがおもしろくなってくるのではないでしょうか?
まだ地元の常連さんを一人も見かけないし、この近辺で竿を出していたのは私と友人の二人だけと、後から来られた一人でしたからねぇ。もしかしたら1週間後くらいにもっと釣れるようになっているかもしれませんね。

しかし、本来のオーク前には行っていませんので、そちらへ行けばもしかしたらもうちょっと釣れるのかもしれません。ただこのオーク前のポイントはトイレに行くにはちょっと遠いですからねぇ。トイレの心配をしなくて良いほどバンバン短時間で釣れればオーク前で良いのですが・・・