2016年5月8日(日) コアユ釣り

湖南のコアユは4月20日以降よりちょっと不調気味です。昨日は超浅場の湖南某所で束釣り達成できたので、今日はオーク前に出撃です。家を出て、途中でコンビニに立ち寄ってお昼のお弁当とお茶を調達してからオーク前を目指してバイクを走らせます。

ロイヤルオークホテル前(歯医者前)
釣り場に到着していみると今日もがら空き状態でしたが、上の写真ではわかりにくいですが、左側のずっと先の方にコアユ釣りをしている釣り人が2人ほど見えました。・・・と言うことは、、、いよいよオーク前も釣れ始めたのか!・・と期待して釣りの準備にかかります。
準備を終えて、釣りスタートは9時20分です。

竿:5.4mのべ竿(硬中硬)。
仕掛け:コアユスペシャルアジ1号(1セット4本針)3セット連結して、仕掛けの上から1番目と2番目の連結部にラセンをセットします。
錘:ナス型0.8号。

ラセンに自作餌をねじ込んで仕掛けを遠目に投入して、しゃくりながら仕掛けを手前にひっぱります。
これを何回も何回も繰り返しますが、今日はコアユが姿を現してくれません。アタリも何も全くなく、仕掛けの周りには小魚の姿が全く見えません。

いずれコアユが掛かってくるだろうと思い、粘り続けますが、いつまでたってもアタリもカスリもナシ状態。
・・・と、そのとき、、、仕掛けの周りに魚らしい姿が見え始めますが、、、やっと仕掛けに近づいてきた魚は、コアユではなく、ギルです。
時間を見るともう10時・・・・・ 40分粘ってこれではこのポイントでコアユは望めないと判断。竿をたたんで移動です。

盛越川
オーク前からの移動先は盛越川です。先客がおられ、様子を伺うと、超スローペースながらも釣れるようです。それならばここで竿を出してみようと思います。先行者に声をかけて、二人の間に入れてもらって釣りスタートです。

竿、仕掛け等は先程のオーク前と同じです。釣り方もオーク前とほぼ同様です。
仕掛けを投入・・しゃくって・・しゃくって・・仕掛けが手前に来たらしばらくしゃくって、反応がなければ仕掛けを入れなおします。・・・・・釣れませんねぇ。
左へ数十メートルプチ移動。こんどは石垣のあるポイントでやってみます。やぁ〜〜っとして1匹ゲット。しばらくして2匹目をゲットしますが、後が続きません。時間を見ると11時30分を少し回ったところです。とりあえず一旦竿を置いて昼食&休憩とします。この段階で釣れていたコアユは、上の写真の2匹だけです。

食事後再参戦するも1匹釣るのがやっとしてからと言った感じで、とんでもない状況です。
湖岸の石にはコアユがいっぱい群れていて、バシャバシャしているのですが、これを釣るのはまず無理と思いながらもその近くに仕掛けを入れてみますが、やっぱりどこかへ散って行って戻って来ません。戻ってきたら釣れるのですがねぇ。。。

どこかにやる気のあるコアユがいるのかどうか、しばらく湖岸をプチ移動して探しますがどこに行っても釣れません。釣れてもその次までが長いこと長いこと・・・

14時半頃だったでしょうか? 柵の左端で釣りをされていた方が撤収されたのでそのポイントに入らせてもらいます。この段階で釣れていたコアユは23匹・・・どうしょうもないですね ( ´△`)アァ-
今日は30匹も釣れたら良い方かと思った頃に、少し風が出てきて、そこそこ波も出てきました。
その頃から仕掛けの周りにコアユが見えたり見えなくなったりが始まって、少し釣れるペースが上がってきました。・・・が、、、コアユは見えていてもなかなか針には掛からず状態です。ともかくあの手この手で誘いをかけて、何とかポツポツと釣り上げていきます。

時間を見るともう16時です。今日は朝9時20分からオーク前で釣り始めて、途中移動を入れて16時まで竿を出していたことになります。さすがにここまでくると疲れますねぇ。まだ釣れないことはないけれどの状態でしたが、今日のところはここで降参して納竿としました。

本日はオーク前では「ボ」。盛越川に移動してからも厳しい状態が続き、終盤わずかに持ち直して63匹という釣果でした。
明日から3日間雨マークですねぇ。この雨の後好転することを期待して、次回はいつになるかはわかりませんが、次回も懲りずにオーク前から始めてみたいと思っています。