2016年5月13日(金) コアユ釣り

今日も朝から晴れていて良いお天気です。今週は月曜日から水曜日までの3日間雨降りで、この雨でここ最近イマイチ状態の湖南のコアユが回復してくれていたら嬉しいところです。一昨年のオーク前は今頃バンバン釣れていたのですが、昨年数釣りができたのは6月入ってからですねぇ。今年はコアユが早くから釣れ始めたので、今年のオーク前は一昨年並みになるかもと期待をしながら、目指すはオーク前のポイントです。

ロイヤルオークホテル前
ロイヤルオークホテル前のポイント コンビニ前のポイント
竿を出す前に湖岸を少し歩いてみました。オーク前のポイントで竿を出している釣り人は2人。しばらく様子を見ていましたが釣れる瞬間は見ることができませんでした。
コンビニ前のポイントでは釣り人1人。こちらもしばらく様子を見ていましたが釣れていないようですねぇ。
コンビニ前と歯医者さん前の中間点くらいのポイント
今日もオーク前は厳しいのかなぁと思いながらも竿を出してみることにしました。竿を出したのは、コンビニ前と歯医者さん前の中間くらいのポイントです。

釣り準備を終えて、釣りスタートは9時40分です。

竿:5.4mのべ竿(硬中硬)。
仕掛け:コアユスペシャルアジ1号(1セット4本針)2セット連結して、仕掛け中央の連結部にラセンをセットします。
錘:ナス型0.8号。

ラセンに自作餌をねじ込んで仕掛けを投入。仕掛けは遠目に投入して、しゃくりながら手前に引き寄せる釣り方です。何回も何回も仕掛けを入れなおしているうちに、やぁ〜っとして最初の1匹目がスレ掛かりで上がってきました。いちおうコアユが釣れたことなので、もう少しこのポイントで粘ってみることにします。

しばらく釣り続けていると2匹目が掛かってきましたが、手にする前にポチャンです。石の間にも何匹か落としました。バンバン釣れている時なら少々落としても苦になりませんが、ほとんど釣れない状況の中、落とすともったいないですね (;-_-) =3

11時頃まで粘ってみましたが、釣れて落とさずに済んでクーラーボックスに入れたコアユはたったの2匹・・・厳しいですねぇ。。。 結局このポイントは諦めて前回と同じく、盛越川に移動することにしました。

盛越川
盛越川のポイントには12時頃に到着です。湖岸の石にはたくさんのコアユがついています。この状況ではサビキで釣るのはやっぱり厳しいかなぁ・・・・・

サビキでやる前に、引っ掛け釣りをやってみることにします。湖岸を歩きながらコアユの集団を見つける度に仕掛けを入れて引っ掛けますが、久しぶりの引っ掛け釣りで、なかなか思うように掛かってくれません。
約20分ほどやって16匹引っ掛けることができました。

16匹引っ掛けてから、一旦竿を置いて、ベンチに腰掛けてお昼の食事&休憩です。

食事後引っ掛け釣りを再開しますが、湖岸の足場の悪い石の上を歩き続けるのは結構体力が要りますねぇ。結局20分ほどやって12匹引っ掛けたところでこの釣りは止めました。
40分で28匹ですから、このペースだと数時間やったら束・・・・・ですが・・・・・とても体力が持ちませんから、この後はサビキでやることにしました。
引っ掛け釣りの竿・仕掛けを片付けて、盛越川河口部左岸の石積み近辺(柵の端)でサビキ釣りです。
竿・仕掛け等は、先ほどオーク前で使ったものと同じです。釣りスタートは13時過ぎです。

ラセンに自作餌をねじ込んで仕掛けを投入。ここのポイントも釣り方はオーク前のポイントと同じです。
何回か仕掛けを入れなおしたところで1匹目が掛かってきました♪! 思ったより1匹目が早く釣れました。
この調子だったらマズマズか?・・・と思いましたが、そうは甘くありません。次まで結構待たせてくれますねぇ。やぁ〜っとしてから次が釣れました。ペースからしたら、オーク前のポイントよりはマシか?・・といったところです。

この調子では数釣りは厳しいですねぇ。とりあえず全部で50匹になるのを目標にしたいと思います。
・・・で、釣果のハードルを下げて、気分的にはのんびりモードで釣り続けていると、いつの間にかたくさんのコアユが目の前に見えだします。仕掛けの周りにもウロウロしています。これはチャンスか! ・・と気合いを入れてしゃくりますが、コアユは針に掛かってくれません。ここから後は、コアユに遊ばれながら、、、釣れない、、、釣れないと思いながら、極超スローぺースでポツリポツリとコアユが掛かって来ます。
こんな調子が延々と続き、時間を見るともう15時30分です。少し風が強めに吹いてきて、辺りが濁ってきました。そうなってくるとコアユが見えなくなってくるし、釣れなくなってきました。
カウンターを見るといちおう目標はクリアしているし、これ以上やっていても釣れる気がしなくなってきて、今日のところはこれで納竿としました。

今日は9時40分〜11時までオーク前のポイントで2匹。盛越川に移動して、最初の40分引っ掛け釣りで28匹。その後、13時〜15時30分まで盛越川河口部のポイントで、30匹で、みんなで60匹の釣果でした。こうしてみてみると、引っ掛け釣りがいちばん効率的に釣れたことになりますねぇ。