2016年5月14日(土) コアユ釣り

ここ最近湖南某所を覗いて、行くポイント行くポイントことごとく不調ですので、今日はいろいろなポイントを偵察してからここぞと思うポイントで竿出しするつもりで出撃します。
釣り場に行く道中で、コンビニに立ち寄ってお昼のお弁当とお茶を調達し、ガソリンスタンドに立ち寄って、バイクにガソリンを補給した後釣り場に向かってバイクを走らせます。

琵琶湖文化館(東側)
琵琶湖文化館の西側はコアユ釣り師はゼロでしたが、東側には何人かコアユ釣りの竿を出しておられました。バイクを停めてしばらく見学していましたが、コアユの釣れる瞬間は見られませんでした。このポイントでは釣れそうな気がしなかったので、次に移動します。

諸子川
諸子川では、数人竿を出しておられました。顔見知りの方がおられましたので、声をかけてしばらく見学です。上の写真の真ん中で竿を出しておられる方の仕掛けの周りにコアユの集団が見えて、ポツッ・・ポツッ・・と釣り上げられるのを見ました。そして、その方の右横の方は3連で上げられました。
でも群れが小さいような感じもあって、そそられましたが他のポイントも気になるので竿を出さずに移動することにします。

堂の川
堂の川のポイントには、西側に一人おられるだけです。この方も顔見知りの方だったので、少し話しかけてしばらく見学させてもらいましたが、コアユが釣れる瞬間を見ることができませんでした。
仕掛けの周りにコアユが集まってくるようでもないし、ブルーギルを釣り上げられるところを見ましたから、ここはちょっと厳しいかもと思いました。

相模川(大津プリンスホテル前)
このポイントは元々人が多くて込み合うポイントなのですが、今日は空きが多いですねぇ。離れたところからしばらく見学していますと、コアユが釣り上げられる瞬間を見ることができました。でも、パタパタ釣れるわけではなさそうです。とりあえずここでも竿を出さず、他の釣り場を見に行くことにします。

御殿浜
左側には親子連れの方がおられ、右側には3人の小鮎釣り師が竿を出しています。右側の釣り人の後ろ側に近付いてしばらく見学していますと、真ん中で釣りをされている方の仕掛けの周りにコアユの群れが見えました。・・・と、その時にポツッと釣り上げられました。その後も仕掛けの近くにコアユがウロウロしていて、散るような感じではありません。しかし、このポイントもコアユの群れが小さいように感じましたので、気にはなりますが竿を出さずに、他の釣り場を見に行きます。
御殿浜を後に、盛越川河口部とJR下のポイントの様子を見に行きましたが、盛越川は釣り人ゼロ。JR下は一人で、何だか釣れるような気がしませんでしたのでここでも竿を出さずに移動することにします。

相模川(大津プリンスホテル前)
結局相模川(大津プリンスホテル前)に戻って来ました。左岸先端のカーブのポイントに顔見知りの常連さんが竿を出しておられたので、この方の右隣に入らせてもらって、ここで竿を出すことにしました。
釣り準備ができて、釣りスタートは11時頃です。

竿:6.1m(硬中硬)。
仕掛け:コアユスペシャル(アジ針4本)5セット連結して、上から2セット目と3セット目の間の連結部にラセンを付けます。
錘:なす型0.8号。

ラセンに撒餌をねじ込んで、仕掛けを少しだけ沖目に投入して、しゃくって・・・ しゃくって・・・ を繰り返します。ラセンの餌が溶けて小さくなったら少し餌を補給して仕掛けを入れなおします。
2〜3回これを繰り返したところで本日の1匹目をゲットしました!♪ わりと良い型ですねぇ。

このあと、それほどペースは上がりませんが、飽きさせない程度にポツリ・・ポツリ・・とコアユが掛かってくれます。ここ最近不調でしたから、ペースが遅いなりにも釣れてくれると嬉しいですねぇ。

・・・と、、、思ったところで、仕掛けの周りにコアユがウロウロし始めて、少しペースアップです。この調子だと粘れば束釣りできそうです。
時間を見ると、12時40分です。カウンターは「65」。マズマズの調子ですがお腹が減ってきました。この辺で一旦竿を置いて、お昼の食事&休憩とします。

食事後トイレへ行って、戻って来てから再参戦です。少し休んでいる間にコアユが散ってしまわないか気にしていましたが、仕掛けを入れてしゃくり始めるとすぐに仕掛けの周りにコアユが集まって来てくれました。
少しだけ風が強くなってきますが、竿を振るにはそれほど問題ありません。波も出てきました。嬉しいことにコアユの釣れるペースが上がってきました。

いつかはコアユがどこかへ行ってしまって釣れ止むのだろうと思いながら釣り続けますが、なかなか釣れ止まず、いつまでもいつまでも仕掛けの周りにコアユがウロウロしています。
釣れ止んだら帰ろうと思いながら釣り続けますが、釣れ止むどころか入れ食い状態に・・・・・

時間を見ると15時30分です。一向に釣れ止む気配はありません。ここ最近では珍しい状態です。
自分的には十分コアユ釣りを楽しめたし、この状況では自ら止めないと終わりそうにないので今日のところはこれで納竿としました。

今日は11時頃より竿を出して、15時30分頃に納竿です。途中食事休憩等を挟みましたので、実質4時間ほど釣りをしていたことになります。釣果の方は、197匹。平均すると1時間当たり49匹ほどとなりますねぇ。