2016年5月23日(月) コアユ釣り

朝から晴れていて良いお天気です。今日も昨日と同じくオーク前のポイントを目指して家を出発します。
途中でコンビニに立ち寄ってお昼のお弁当とお茶を調達して、オーク前のポイントに行く前に、他のポイントを見ながらバイクを走らせます。

琵琶湖文化館(西・東) : いずれのポイントもコアユ釣りをする釣り人はゼロ。
諸子川 : 釣り人1人。知り合いの方だったのでちょっと立ち止まって話しかけましたが、全くダメとのこと。
堂の川 : コアユ釣りをする釣り人はゼロ。
相模川(大津プリンスホテル前) : 河口部左岸奥の橋の近くに数人。河口部カーブのポイントはゼロ。ここにも知り合いの方がおられたので立ち止まって様子を伺うと、ポツポツ釣れているようです。少し談笑後オーク前のポイントに向かいます。

ロイヤルオークホテル前(コンビニと歯医者さんの中間くらい)
目的の釣り場に到着しました。既に先客が1人。昨日私の隣で竿を出されていた方です。7時頃からやっておられたようで、魚篭の中には既に30〜40匹ほどコアユが入っています。今日も調子良さそうです。私はこの方の右隣で竿を出させてもらうことにして、バイクから荷物を取り出して準備にかかります。
準備を終えて、釣りスタートは9時50分です。

竿:5.4mのべ竿(硬中硬)。
仕掛け:コアユスペシャルアジ1号(1セット4本針)2セット連結して、仕掛けの中央の連結部にラセンをセットします。
錘:ナス型0.8号。

昨日と同じように岸から1.5〜2mほど後ろに下がった位置から仕掛けを入れます。今日は少し沖目に仕掛けを入れて、しゃくりながら手前に引き寄せる方法でやってみます。
1投目を入れて、しばらくしゃくっているとすぐに本日の1匹目ゲット・・・ 引き続き2匹目ゲット・・・ 3匹目といった感じで調子良く釣れてくれます。上、右側の写真は、釣り開始後10分ほど経った時に撮った写真です。
既に12匹釣れていますねぇ。。。このままの勢いで釣れるようなら、今日も200匹ほど釣ったら撤収しないと入れ物がいっぱいになりそうです。

仕掛けの周りにはコアユがウロウロしていて、餌にも針にも反応していますから、仕掛けを入れたらすぐに釣れます。バラシも時々ありますが、釣り上げられるコアユも多いです。
お腹が減ってきて時間を見ると12時です。この辺で一旦竿を置いて、お昼の食事&休憩とします。この段階でカウンターは130です。やっぱり昨日と同じようなペースで釣れていますねぇ。

食事&休憩後、トイレを済ませてから再参戦です。午後の部スタートは12時30分頃です。

再スタート時、コアユの姿が見えませんでしたが、何回か仕掛けを投入してしゃくっているうちに、仕掛けの周りにコアユが見え始めます。ここから後は昨日と同じくバンバン釣れます。

いつまでも釣れ止むことなく釣れ続いて、ついに入れ物がいっぱいになってきました。今日のコアユも型の良いのが多いので、結構嵩が高いです。時間を見ると14時20分。カウンターは既に200オーバーです。
気分的に大満足!!! 暑いし、疲れてきたし、もう十分釣りも楽しめたし、本日はこれで納竿です。

本日は30分ほど食事&休憩をしたので、実釣時間は4時間ほどとなります。・・・で、釣れたコアユは全部で231匹。今日は1時間平均、57匹強となりますねぇ。。。