2016年6月11日(土) コアユ釣り

曇り

昨日は映画でしたが、今日はコアユ釣りに出撃です。天気予報では曇りの予報で、風もさほど強く吹かないようなので暑いのは助かりそうです。

バイクで家を出発後、いつものようにコンビニに立ち寄ってお昼のお弁当とお茶を調達後、ガソリンスタンドでガソリンを補給してから釣り場に向かいます。

釣り場に行く道中、琵琶湖文化館から相模川(大津プリンスホテル前)までのコアユポイントを見ながら通り過ぎましたが、相模川左岸河口部の手すりの端の切れ目で1人竿を出しておられるだけで、その他のところにはコアユ釣り師は1人もいませんでした。浜大津近辺のコアユは終わってしまったのかもしれませんねぇ。

ロイヤルオークホテル前(歯医者さん前)
オーク前のポイントに到着しました。こちらもコアユ釣り師はほとんどいません。漕艇場のゴールの近くに数人見えますが(左上の写真)、それ以外の湖岸でコアユ釣りをしている釣り人はいません。このポイントも終わっちゃったのかなぁ・・・と不安な気分となります。
曇っていて湖岸のコアユの集団が見にくいですが、偏光サングラスをかけて湖岸を歩いてみたところ、所々にコアユの小集団が見えたので、とりあえずコアユが見えた近辺で竿を出してみることにします。
準備を終えて、釣りスタートは9時40分です。

竿:5.4mのべ竿(硬中硬)。
仕掛け:コアユスペシャルアジ1号(上2本針+ラセン+下6本針)
錘:ナス型0.8号。

今日は風が強くなく、ちょうど頃良い風が吹いていて、曇っているので暑くないので助かります。でも、水面に水草が浮いて漂っているので仕掛けを入れにくい状態です。
いつもだったら、少し遠目に仕掛けを投入して、手前に引き寄せるようにしゃくって釣るのですが、そのやり方だとじきに水草が仕掛けに引っかかってしまうので、見える範囲で水草が避けられるところへ仕掛けを投入してしゃくることにしました。
今日は、水辺から1.5mくらい後ろに下がって、岸寄りを狙った釣りです。岸からせいぜい4m程度沖に仕掛けを入れて、水草を避けながらしゃくって・・しゃくって・・を繰り返します。仕掛けはすぐに手前に来てしまいますから、ほとんど同じようなポイントで仕掛けをしゃくることになります。
それを何回か繰り返したところで本日の1匹目ゲットです。これで釣れることはわかりましたが、次までが結構長いです。しばらぁ〜くして2匹目ゲット。ちょっとペースが遅いようです。この調子だと時間をかけて束行けたら良い方かと思いながら釣り続けていると、10時過ぎ頃に少しペースアップです。仕掛けの周りにコアユが集まってきて、仕掛けに反応しているようです。
こうなるとパタパタと釣れるようになってきましたが・・・・・ 問題はこの後です。仕掛けの周りにギルが数匹来ているのが見えました。ギルが来るとコアユがどこかへ行きます。子バスも時々来ているようです。
またまたコアユが釣れなくなってきました。竿の届く範囲で、コアユの集団が見えたらその近辺に仕掛けを投入して、何匹か釣ってしばらくするとギルが来て・・・そうなると、また仕掛けを入れるポイントを少し変更してコアユを釣って、、ギルが来たらまた仕掛けを入れるポイントをずらせてを繰り返し、だましだましの釣りです。
お腹が減ってきたので時間を見ると11時40分です。トイレに行きたくなったし、一旦竿を置いてトイレに行ってからお昼の食事&休憩にします。

食事後再参戦。釣りをストップしていて時間が空いたので、その間にギルもどこかに行ってくれましたが、コアユもどこかに行ってしまったようです。

仕掛けの出し入れをしばらく繰り返しているうちにやっとコアユが戻って来てくれました。ギルも・・・( ノД`)
これからは、またまたギルやバスとの戦いです。しゃくり方をいろいろ変化させてみたり、高速でしゃくってみたりして、何とか騙しながらの釣りを続けてコアユを釣り上げます。この高速しゃくりは結構ギル対策になりそうですが、竿を小刻みに速く動かしますから結構疲れますねぇ。

水面ギリギリより少し上にラセンを持ちあげて、時々ラセンで水面をたたくように落とすと餌がほどよく撒かれるせいか、コアユが仕掛けにすごく反応を示してくれます。こんな状態になっている間に数を稼ぐことができますが、ギルとかバスが見え始めたらまたまたコアユが散って釣れなくなります。
コアユが釣れなくなってもめげずに高速しゃくりで粘っていると、いつの間にかギルの姿が見えなくなったと思ったらコアユの集団が仕掛けをめがけて突進してきます。そしてギル・バスが来ない間にコアユを釣り上げて・・・を繰り返しながら、、、、、時間を見るともう16時です。今日は束チョイ行けばヨシと思っていましたが、カウンターを見ると2束に届いていました!♪ 思っていたより良く釣れたし、結構疲れたし、本日のところはこれで納竿としました。

本日は9時40分から16時まで竿を出していて、お昼の食事&休憩が20分ほどでしたから、実質6時間ほど釣りをしていたことになります。・・・で、、、釣れたコアユは全部で202匹でした。1時間当たり平均33匹強釣れていたことになりますねぇ。