2017年4月30日(日) コアユ釣り

昨夜、信用できる方からいただいた情報によると、吾妻川で3時間ほどで350匹釣れたとのことで、いよいよ湖南でも本格的にコアユが釣れ始めたと期待して本日出撃です。

いつも行く釣り場の様子をチェックしてからどこかで竿を出そうと思い、いつもより少し早く家を出発して、途中でコンビニに寄り道して、お昼のお弁当とお茶を調達し、釣り場に向かってバイクを走らせます。

吾妻川
最初にやって来たのは昨日釣果の出た吾妻川です。既に何人かのコアユ釣り師が竿を出しています。しばらく橋の上から釣況を見ていましたが、それほどパタパタ釣れているようではなく、ポツッと1匹釣られたところを見たところで次へ移動です。

琵琶湖文化館
西側 東側
吾妻川のすぐ隣の琵琶湖文化館のポイントですが、西側のカーブのポイントにはコアユ釣り師ゼロ。東側に数人おられますが、ファミリーでおられるようです。少しだけ様子を見てから次に移動です。

諸子川・堂の川
諸子川 堂の川
こちらはいずれのポイントにもコアユ釣り師はいません。この状況で竿を出すには勇気がいる感じですねぇ。竿を出さずに次に移動します。

相模川(大津プリンスホテル前)
ホテル前の奥のポイントに3人ほど、先端のカーブに2人のコアユ釣り師がいますが、その向かい側のポイントには竿を出しているコアユ釣り師はいません。ここもパスして次へ移動します。

S川
こちらのポイントにも竿を出しているコアユ釣り師はいません。やっぱりまだ来ていないのかなぁと思いながら次へ移動します。

御殿浜
御殿浜のポイントにも誰もいませんねぇ。やっぱりここも釣れないのかもしれません。パスします。

盛越川
盛越川のポイントまでやって来ましたが、こちらにも誰もいません。釣れていたら地元の常連さんがおられるはずなのですが、誰もいないということはこちらもダメなのかも・・・

JR下
こちらのポイントもコアユ釣りをしている釣り人はいません。いるのはバス釣りの釣り人だけです。

・・・と、ここまで見たところでどこで竿を出すか思案です。少しでも釣れる確率の高いのは吾妻川ですが、できたら少しでも釣り人の少ないポイントでゆっくり釣りたいですからねぇ。誰もいないポイントでは竿を出すのは冒険だし、相模川(大津プリンスホテル前)へでも行ってみようと思います。

相模川(大津プリンスホテル前)
・・・で、、、再び相模川(大津プリンスホテル前)のポイントにやってきました。とりあえずホテル側先端のカーブのポイントに来ました。先客の方が二人おられ、声をかけさせてもらって釣況を聞くと、釣れないことはないけれどの状況のようです。しばらくお話をしながら見学していると、ポツッと釣られました。ペースはかなり遅いようですが何とか釣れそうなので、ここで竿を出すことにします。

二人おられたうちのお一人がもう終わられるとのことで、私はその方の後に入らせてもらいました。
釣り準備が完了して、釣りスタートは9時40分頃です。

竿:6.1mのべ竿。
仕掛け:コアユスペシャル(アジ1号)4セット連結。セット中央部の連結部にラセンを付けます。
錘:ナス型1号。
撒餌:シラスダンゴ・自作餌。

ラセンに撒餌をねじ込んで仕掛けを投入し、しゃくって・・・しゃくって・・・を繰り返し、ラセンの餌が小さくなったら仕掛けを上げて新しいのを追加します。
これをしばらく繰り返しているうちに、竿を持つ手にコツコツとアタリです。意外と早く本日の1匹目をゲットします♪
これでパタパタ来てくれると嬉しいのですが、なかなかそうは行かないもので・・・
でも「ボ」はなくなりましたから、後はどれくらい釣れるかです。

ペースはかなり遅いものの、ポツリポツリとコアユが掛かってきてくれます。この調子だと50匹くらいは何とかなるかな?と言った感じです。
あまりペースが上がらないままに、お腹が空いてきたので一旦竿を置いてお昼の食事としますが、この頃から風が強くなってきました。

食事後再スタートしますが、風が強く吹いてきて、思いっきり竿を煽られながらの釣りです。少しでも風が弱くなってから仕掛けを入れたり上げたりといった釣り方で、かなり釣り辛い状況です。
そんな中でも少しだけペースアップしてコアユがポツポツと釣れてくれます。アタリがあったと思っても、風が弱まるまで仕掛けを上げられないから厄介です。
ともかく0.8号の錘を追加して1.8号として、少しでも仕掛けを扱いやすくするようにやりますが、それでもやりにくくなり、竿の手元の1本分を短くたたんで5.8mとしますが、風が強く吹いた時は両手で竿を押さえてじっとしているのが関の山です。

風が弱まるのをアテにして釣り続けますが、一向に収まるようでなく、14時40分頃、ついにアタリが遠のき、疲れてきたので今日のところはこれで納竿としました。

本日は9時40分頃から14時40分頃まで、約5時間ほど竿を出していたことになります。釣れたコアユは全部で196匹で、私にとって今年のコアユ釣りの新記録となりました。
風に煽られながらのやりにくい釣りでしたが、風が強いのが幸いしたのかどうか、時々連で釣れたり、3連・4連あり、最大5連もあって最初に思っていたより数を稼ぐことができました。
その他
通りすがりの地元の方の情報によると、今日の吾妻川も調子良く、入れ食い状態で釣れていたようです。
いよいよ湖南も本格的に釣れ始めたようです。吾妻川以外のポイントも釣り人がほとんどいませんでしたが、コアユはまだ始まったばかりなのでほとんど釣り人がいなかったのかもしれません。
明日あたりから地元の常連さんがあちこちで竿を出し始めることだと思います。