2017年5月3日(水) コアユ釣り

晴れのち曇り

昨日「淡水小物釣り掲示板」の方へ、湖南ビギナーさんの書き込みによるとオーク前(歯医者さん前)のポイントでたくさん釣れたとのことで、まだ少し早いのになぁと思いながらも気になるのでそちらへ出撃することにして家を出発します。
いつものように、途中でコンビニに寄り道して、お昼のお茶とお弁当を買ってから釣り場に向かってバイクを走らせます。釣り場到着までに道路側から見える釣りポイントをチラ見しながら行きます。
今日から連休が始まり、コアユ釣りの釣り人がそれぞれのポイントで竿を出していましたが、何故か堂の川だけコアユ釣り師が一人もいませんでした。

ロイヤルオークホテル前(歯医者さん前)
目的の釣り場に到着です。あらら・・・コアユ釣りをしている方は誰もいませんねぇ。とりあえず偏光メガネをかけて岸寄りの水面を見てみると、あちこちにコアユの集団がいるではありませんか!
このコアユの集団が散らなければ今日は大漁間違いナシ!期待して釣り準備にかかります。
釣りスタートは9時30分頃です。

竿:5.4m(シマノ天平硬中硬)。
仕掛け:コアユスペシャル(アジ針1号)。上2本、下6本。上と下の接続部にラセンを付けます。
錘:0.8号。
撒餌:自作餌。

岸寄りにコアユが見えていますので、仕掛けはあまり遠くへ入れず、少し手前に投入します。
しゃくって・・・しゃくって・・・を繰り返して餌の追加をする前に本日の1匹目をゲットします♪
その後も仕掛けを入れて、10回もしゃくると釣れてくれます。そのうち、全くしゃくらず、仕掛けを入れるだけでかかることも時々あります。ホンマにこんな調子で釣れるのは久しぶりです。
いずれコアユが散って釣れ止むこともあるかもしれないと思い、できるだけ手返しを早くして、釣れる間に釣っておこうと頑張りますが、なかなか釣れ止まない・・・

時間を見ると11時30分です。そろそろお腹が空いてきたことだし、この辺で一旦竿を置いてお昼ご飯とします。この段階でカウンターは201です。
食事前頃にコアユ釣りに親子で来られ、食事をしているときに釣りを始められました。お父さんが頑張っておられます。

食事後再スタートしますが、コアユは散らずに残っていてくれていいたようで、相変わらず調子良く釣れます。
しかし、この頃から掛かってくれてもポロポロと落ちることが増えてきました。仕掛けが手元に来る前に落ちるのはどうしようもありませんが、手元に来てから落ちると石の間に落ちることになりますので、落ちたコアユが拾えません。ペースよく掛かってくるのですが、クーラーボックスに入るペースがダウンします。

よく見てみると、コアユの集団が岸ギリギリにも来ているのが見えます。それならばと思い、水辺から1.5m〜2m下がって、石の間に落ちるコアユが、手前のコンクリートの上に落ちるようにして、1匹でも拾えるようにやってみましたところ、ポロリのコアユが少しは拾うことができるようになり、クーラーボックスに入るペースが少しアップです。

コアユが釣れるペースが速いのは嬉しいのですが、ここまでくるとさすがに疲れました。時間を見ると14時ちょうど。まだまだ釣れ止む雰囲気はなく、バンバン釣れ続くのですが、今日のところはこれで納竿としました。

9時30分から14時まで、4時間30分竿を出していて、釣れたコアユは全部で406匹でした。時速90強で釣っていたことになりますが、ポロリの数も多かったですから、実際は時速100に届いていたかもしれませんねぇ。