2017年5月7日(日) コアユ釣り

今日も出撃可となったのでコアユ釣りに出ることにしました。行先は前回好調だったオーク前(歯医者さん前)です。バイクに釣り道具等を積み込んで、準備でき次第家を出発します。
いつものように途中、コンビニに寄り道して、お昼のお弁当とお茶を調達してから釣り場に向かってバイクを走らせます。
途中で、吾妻川→文化館(西・東)→諸子川→堂の川→相模川を道路側からバイクに乗ったままチラ見してきましたが、今日はどこのポイントにもコアユ釣り師が竿を出していましたが、日曜日だったにもかかわらず、意外と釣り人が少ないように思いました。どこでも釣れるようになったためか、釣り人が分散されたのかもしれませんねぇ。

ロイヤルオークホテル前(歯医者さん前)
オーク前に到着した時、既にwhoさんが来ておられて竿を出しておられました。竿を出す前に上の通路からコアユが群れている場所を探し、そこで竿を出そうとwhoさんに声をかけて、並んで竿を出すことにしました。

釣り準備にかかりますが、その準備中にもwhoさんはポツポツとコアユを釣り上げています。今日も調子良く釣れそうです。
釣りスタートは9時10分頃です。

竿:5.4m(シマノ天平 硬中硬)。
仕掛け:オーク仕立てのコアユスペシャル(アジ針)。上2本、下6本で、上と下の連結部にラセンを付けます。
錘:0.8号。
撒餌:自作餌。

ラセンに撒餌をねじ込んで仕掛けを投入し、しゃくって・・・しゃくって・・・を始めますが、仕掛けを入れてすぐに本日の1匹目をゲットします。その後も前回同様パタパタと調子良く掛かってくれます。
今日はレガッタの大会で周りは結構騒がしいですが、仕掛けを入れているポイントには全く影響なく、問題なくコアユが釣れてくれます。この調子だと今日もたくさん釣れそうです。
しかし、今日は風が強く吹いて来るので、仕掛けが手前に来すぎるのでちょっとやりにくいだけでなく、釣れるペースが少し落ちます。それでもあまり待たされることなく、バンバン釣れます。
12時5分ほど前、お腹も減ってきたし、疲れてきたので一旦竿を置いて、トイレ&お昼ご飯&休憩とします。

食事後、再参戦しますが、相変わらず強めの風が吹き続けて釣りにくいです。風に押されて仕掛けが岸寄りに来すぎるので、竿の手元を1本分長くして5.8mにします。そうすると仕掛けも投げにくくなりますから、錘を2号に変更です。
これで少しは風対策とはなったのですが、前回同様ポロリが増えてきました。もう少し風が弱かったらもっと後ろに下がってポロリ対策ができるのですが、今日は無理そうで、ポロリはしかたなしです。。。

13時頃、whoさんが2束達成したのでということで撤収されました。その30分後、まだまだバンバン釣れてはいたのですが、疲れてきたので私も今日のところはこれで納竿としました。

本日は9時10分から13時30分まで、4時間20分竿を出していて、釣れたコアユは全部で262匹でした。