2017年5月12日(木) コアユ釣り

晴れのち曇り

今日は釣りに行く予定ではなかったのですが、予定が変わって急遽出撃です。そうと決まれば早いこと釣り準備をして、準備が出来次第家を出発します。行き先はやっぱりオーク前ですねぇ。
家を出てからいつものようにコンビニに寄り道して、お昼のお弁当とお茶を調達。今日は釣り場に向かってまっしぐらです。

ロイヤルオークホテル前(歯医者さん前)
釣り場に到着です。歯医者さん前のポイントはがら空きで、この写真ではわかりませんが、オーク前に数人コアユ釣り師が竿を出しているようです。とりあえず上の段から湖岸のコアユの群れを探して、群れを見つけたところで竿を出すことにします。
釣りスタートは9時50分頃です。

竿:5.4m(シマノ天平 硬中硬)。
仕掛け:オーク仕立てのコアユスペシャル(アジ針)。上2本、下6本で、上と下の連結部にラセンを付けます。
錘:1号。
撒餌:自作餌。

ラセンに撒餌をねじ込んで仕掛けを投入しますが、湖岸に寄っていたコアユの姿が見えません。前回までなら、仕掛けを入れてしばらくしゃくったら寄って来たのですが・・・
今日は寄って来ませんねぇ。散ったままもどって来ないです。でもしばらく粘っているうちに戻ってくるだろうと思い、しゃくって・・・しゃくって・・・を繰り返していると、なんと!!!コアユではなくて、ギルが集まってきました。アタリがあっても釣れるのはギル・・・ 肝心のコアユは姿を見せません。

コリャたまらん! ・・・で、しばらくあっちウロウロ、こっちウロウロして、コアユの集団を探し、見つかったところで仕掛けを入れてみますが、またまたコアユが散ってギルが集まって来ます。
コアユが釣れないまま時間が過ぎて行き、気が付いたら10時半です。このままここで釣り続けていてもコアユは釣れるのだろうか? 少し不安になってきます。
とりあえずもう一度プチ移動してコアユの群れを探します。・・・と、先ほどまでより少し大きな群れを発見です。ここでやってみましょう。

仕掛けを入れるとやっぱりコアユは散っていきますが、今度はギルが寄ってきません。ギルがいなければそれでヨシなのですが、散ったコアユが戻って来ませんねぇ。。。

それでももうしばらく粘ってみると、やぁ〜〜っとして本日の1匹目をゲットしました♪
このあとバンバン来てくれたらそれで良いのですが、今日はそうは行かないようです。2匹目まで結構待たせてくれます。・・・そして2匹目ゲット。そしてそして・・・待たされて待たされて・・・といった感じで、前回までとはエライ違いです。それでも釣れないよりはマシの感じでポツリポツリと釣れてくれます。
お腹が空いてきて時間を見るともう12時半です。一旦竿を置いてベンチに腰掛けてお昼のお弁当を食べます。

お腹がふくれたところで午後の部をスタートしますが、釣れるペースが遅い遅い・・・
今日は最低でも200は釣りたいと思っての釣行でしたが、カウンターを見てみるとまだ63です。時速30ほどのペースですねぇ。
パタパタと釣れるときもあるにはあるのですが、沈黙の時間もあって、なかなか数が伸びません。とりあえず16時頃まで粘ってみようと思いガンバリます。。。

・・・で、、、16時になりました。始めたのが9時50分ですから、6時間10分も竿を出していたことになりますねぇ。さすがに疲れました。まだ釣れるには釣れる状態が続いてはいましたが、今日のところはこれで納竿としました。

結局目標の2束は少しだけ突破しましたが、今日のコアユ釣りは本当に疲れる釣りでした。明日は雨が降るようですから、雨後にどうなるか?ですね。