2017年5月15日(月) コアユ釣り

晴れ時々曇り

昨日は孫と二人でギル釣りに行っていましたが、今日はコアユ釣りに出撃です。浜大津近辺のポイントも気になっていましたが、前回イマイチだったオーク前にもう一度挑戦しに行くことにします。
8時40分頃に家を出発して、途中でコンビニに寄り道してお昼のお弁当とお茶を調達してから釣り場に向かってバイクを走らせます。その道中、吾妻川→文化館(西・東)→諸子川→堂の川→相模川のポイントを道路側からチラ見しながら行きました。どのポイントにもコアユ釣り師が竿を出しておられますが、釣り人の数が少ないですねぇ。釣れ具合はどうなのかなぁ?少し気になるところです。

ロイヤルオークホテル前(歯医者さん前)
釣り場に到着です。先客が数名竿を出しておられますが、まだ竿を出されたばかりとかで、状況はよくわかりません。結構風が強く、波があって湖岸のコアユの様子はよく見えません。この状況だと竿を出してみるしかなさそうです。
前回ギルに悩まされたので、今日も歯医者さん前から少し北寄りのポイントで竿を出してみることにします。

釣りスタートは9時30分頃です。

竿:5.4m(シマノ天平 硬中硬)。
仕掛け:オーク仕立てのコアユスペシャル(アジ針)。上2本、下6本で、上と下の連結部にラセンを付けます。
錘:1号。
撒餌:自作餌。

ラセンに撒餌をねじ込んで仕掛けを投入。しゃくって・・・しゃくって・・・を繰り返し、撒餌が溶けて小さくなったら仕掛けを上げて撒餌を追加して仕掛け投入です。
何回かそれを繰り返しているうちに、仕掛けの周りにコアユが集まって来ているのが見えます。これで釣れるだろうと思ったとき、本日の1匹目をゲットします。何とかなりそうかなぁと少し安心しましたが、仕掛けを入れてもコアユの群れがどこかへ行ってしまったのかどうか?見えなくなります。
そしてしばらくしゃくっているうちに、次の1匹が釣れてコアユの集団がまた見え始めてきました。・・・が、、、何だかその集団の動きが慌ただしく、右往左往している感じです。仕掛けの近くまで来ても、なかなか針にかかりません。それもそのはず、コアユの群れを追いかける大きなバスが見えました。いずれバスはどこかへ行ってくれることを期待して、しばらく粘っていると、ついに仕掛けにバスが掛かってきました( ノД`)
あっという間に針を1本持って行かれました。これでバスも懲りてどこかへ行ってくれるかもと期待して釣り続けます。超スローペースながらコアユが釣れ出しましたので、ヤレヤレバスがどこかへ行ってくれたようだと思っていると、コアユの群れをめがけてまたまたバスがぁっっ( ノД`)
結局12匹ほど釣ったところでコアユの群れが見えなくなり、プチ移動決行です。
前回ギルで悩まされていたポイントにコアユが集まってきていると先客の方が教えてくれたので、その方の横で釣らせてもらうことにします。

移動後、仕掛けを入れてみると、確かにコアユの集団がやって来るのが見えました。
何回かしゃくっているうちに移動後の1匹目をゲット!♪しますが、やっぱり釣れるペースは遅いです。
釣れてくれるだけでもヨシとして釣り続けますが、更に強い風が吹いてきて、竿を振るのが大変です。

時間を見ると11時50分。お腹も空いてきたし、疲れてきたしで、一旦竿を置いてトイレタイム&お昼の食事&休憩とします。
食事後再参戦。・・ですが、風が強くて大変な状況に変わりなく、、、ここで錘を1号から2号に付け替えて強風対策とします。錘を2号に交換してから、少しは釣りやすくなって、僅かながら釣れるペースが上がりました。
それほどバンバン釣れるわけではないですが、先ほどまでよりはマシといった感じで、今日は束釣りは諦めモードだったのが少し好転です。
何とか粘り粘って、14時まで頑張りましたが、さすがに疲れてきて釣りをする勢いがなくなってきたのでこの辺で納竿としました。

本日は、9時30分から14時まで、4時間半ほど竿を出していて、釣れたコアユは全部で123匹でした。午前中では40匹ほど釣るのがやっとでしたが、午後からは少しはペースアップしてくれて、結局束に届くことができました。