2018年4月19日(木) コアユ釣り

前回の釣行日は4月2日ですから久しぶりのコアユ釣りです。今日は早めに家を出て、浜大津近辺で吾妻川以外のポイントを探ってみようと思います。

琵琶湖文化館
西側のカーブのポイント 東側のカーブのポイント
西側に数人のコアユ釣り師が竿を出しておられます。道路側からしばらく状況を見ていましたが、コアユを釣り上げた瞬間を見ることができず、とりあえずこのポイントはパスです。
東側のポイントにはコアユ釣り師はいないようで、バス釣りの釣り人が2人ほど見えます。コアユ釣り師がいないということは、多分釣れないのかもしれませんねぇ。竿は出さずに次に移動します。

諸子川&堂の川
諸子川のポイント 堂の川のポイント
諸子川は釣り人ゼロですが、木に隠れていてちょっと写真では見にくいですが、堂の川の西側河口部に1人おられて、これから竿を出そうとしておられました。次が気になりますので、ここでも竿を出さずに次へ移動します。

相模川(大津プリンスホテル前)
車止め近くのポイント 左岸琵琶湖側カーブのポイント
相模川は車止め近辺に数人のコアユ釣り師が竿を出しておられました。知り合いの方がおられたので、声をかけさせてもらって様子を聞くと、朝7時頃から竿を出しておられて、既に数十匹のコアユが釣れたようです。確かに入れ物には少し大きめのコアユがたくさん入っています。左岸琵琶湖側カーブのポイントは鯉釣りの釣り人が竿を並べているようです。それならば、車止め近くのポイントで竿を出してみることにしようと思います。
竿:5.8m(天平硬中硬)。
仕掛け:コアユスペシャル(アジ1号)4セット連結して、中央のジョイント部にラセンをセットします。
錘:ナス型1.5号。
撒餌:シラス+パン粉+塩+小麦粉の餌と、自作餌も持参してきました。

まずはラセンに自作餌でない方の餌をねじ込んで仕掛けを投入し、しゃくって・・しゃくって・・を繰り返し、餌が溶けたら仕掛けを上げて追加して釣り続けていると、、、やっとしてから本日の1匹目をゲットしました♪!
これで「ボ」はなくなったのですが、次までが結構長いですねぇ。・・・で、、待たされて待たされて2匹目ゲット♪!
釣れてくるペースは超々スローですが、釣れないわけではなく・・と言った感じで釣れてくれます。
途中、撒餌を自作餌に変えてみましたが、それから釣れない時間が延々と続き、結局自作餌でない方にチェンジしてみると釣れました。どうやら自作餌はダメのようです。釣れてからもう一度自作餌に変更して試しましたが、やっぱりダメみたい・・・ どうやら自作餌は時期的にもうちょっと先の方が良いのかなぁと思いながら別の餌で釣り続けます。
結局ここで7匹釣ったところで一旦竿をたたんで、別のポイントの状況をチェックすべく釣場を移動します。

再び諸子川
写真は諸子川の写真ですが、このポイントに来る前に、文化館西側のポイントで竿を出すべく行ったのですが、釣場に着いてみると、あらら・・水が赤茶色く濁ってしまっています。それほど風が吹いているわけではナシ、川の上流から濁り水が入っているわけではナシ・・で、よぉ〜っく見ると、沖の方から赤茶色の水が風に押されて流されてきている感じです。
どうやら赤潮が発生しているようです。文化館がこの状況だと、吾妻川も同じ状況だろうと判断して、赤潮の来ていない諸子川で竿を出しました。

竿、仕掛け等は相模川で出していたのと同じです。
仕掛けを投入して、しゃくって・・しゃくって・・を繰り返しますが、全く音沙汰ナシ。この状況だとここは無理があるのかも・・・とりあえず30分ほどやってダメだったらまた釣場移動してみようと思いながら、20分ほど経ったところでやっと小さいのが1匹(諸子川サイズ)釣れました。
1匹釣れたということは、もうちょっとやっているうちにもっと釣れるかも・・と期待して釣り続けますが、、、それから20分経っても音沙汰ナシ状態で、結局このポイントでは1匹釣っただけで移動です。

再び相模川(大津プリンスホテル前)
こちら相模川のポイントも赤潮が来ていないのがわかっていましたので、再び相模川にやってきました。
今度は先ほど竿を出したポイントの向かい側で竿を出してみることにして、プリンスホテルが前方に見える石積のポイントの横の柵のあるところで竿を出します。

石積のポイントと言っても、この柵のあるところは水深もそこそこあり、根掛かりの心配もないので、竿、仕掛け等は先ほどまでのと全く同じです。

仕掛けを入れてしゃくって・・しゃくって・・を繰り返して、10分も経たないうちに1匹ゲット♪!
わりと早く1匹目が釣れたので、期待して釣り続けますが、、、ダメですねぇ・・・
しゃくってもしゃくっても全く応答なしの長い時間がやってきました。どれくらい時間が経ったでしょう?
やっとアタリがあって、掛かって来た鮎が意外と大きい目で、ハエジャコでも釣れたのかしらと思って手元に寄せると、ハエジャコではなくて鮎でした♪ 口としっぽに近い魚体の部分に針が掛かっていました。

結局その後なのですが・・・ダメダメ状態が続いて釣れる気がしなくなってきました。時間を見ると14時過ぎです。今日はこの後買物に行く予定がありましたので、これで釣りは諦めて納竿としました。

今日は9時半頃に家を出発して、釣場を見ながら相模川で竿を出して釣り始めたのが10時半。12時過ぎに移動して、諸子川で40分。再び移動して相模川で1時間ほど竿を出していました。
釣果は、相模川1回目で7匹。諸子川で1匹。相模川2回目で2匹の、合計10匹でした。