2018年4月30日(月) コアユ釣り

曇り

前回、諸子川で調子が良かったので、いよいよ湖南も始まったと判断して、期待して出撃です。ただ、少し気になるのは、今日の風向きだとおそらく送り風となるので、どちらかと言えばコアユ釣りにはちょっと不利ですねぇ。・・・と思いながらも、何とか釣りにはなるだろうと思いながら釣場に向かってバイクを走らせます。

琵琶湖文化館
西側のポイント 東側のポイント
諸子川に到着前に、途中、琵琶湖文化館のポイントを覗いて見ました。
西側にコアユ釣り師が竿を出しているので、バイクを停めてしばらく見ていましたが、コアユが釣れる瞬間を見ることができませんでした。東側のポイントは、道路側から見える範囲内にはコアユ釣り師は見えませんでした。竿を出しているのはバス釣りの釣り人のようです。

諸子川
こちらのポイントには、左岸、右岸のカーブのどちらにもコアユ釣り師が竿を出しています。前回右岸のカーブが良かったので、釣場に空きもあるようなので右岸のポイントで竿を出すことにします。
竿:5.8m(天平硬中硬)。
仕掛け:コアユスペシャル(1セットアジ針4本)4セット連結して、中央部の連結部にラセンをセットします。
錘:ナス型1.5号。
撒餌:自作餌。

ラセンに撒餌をねじ込んで、仕掛けを投入して釣り始めます。釣りスタートは10時30分頃です。

しゃくって・・しゃくって・・・・・ 撒餌が溶けて小さくなったら撒餌を少し追加して、、、
仕掛けを投入して、しゃくって・・しゃくって・・・を何回も何回も繰り返しますが、アタリもカスリもない時間が続きます。11時頃になったら釣れ始めるだろうと少し楽観的に釣り続けますが・・・釣れません(-"-;A
こんなはずでは( ̄Д ̄;; ・・・と思っているところへ、やぁ〜っと本日の1匹目が釣れました♪
やれやれ、これで続いてくれれば・・・良い・・・はずなのですが、、、、、続きません(-。−;)
釣れない時間は続くのですがねぇ・・・・・

この後、あんまり釣れないので移動しようかなぁ・・と思ったところでポツッと釣れて、、、思い直して釣り続け、釣れなくなってやっぱり移動しようかなぁと思ったところでポツッと言った感じです。
そんな状況で、粘ること約2時間。カウンターを見ると、まだ6匹です。こんな状態ではこのポイントでは無理があると、やっと判断して竿をたたんでポイントを移動します。

ロイヤルオークホテル前(歯医者さん前)
同じ移動するのなら、やっぱり気になるオーク前です。このポイントでは向かい風で、ほどよく波があって、コアユ釣りには好条件なので、とりあえず竿を出してみることにします。
竿:5.4m(天平硬中硬)。
仕掛け:オーク仕様のコアユスペシャル(上からアジ1号2本+ラセン+アジ1号6本)です。
錘:1号。撒餌:自作餌。

ラセンに撒餌をねじ込んで、竿いっぱい沖に向かって仕掛けを入れ、しゃくりながら手前に引き寄せる釣り方です。仕掛けが手前に来たらしばらくしゃくって、反応なければ仕掛け投入しなおしです。
何回かそれを繰り返したところでアタリが出ますが、上がって来たのはギルです。とりあえずギルを釣り上げ、仕掛けを投入してしゃくっていると、またアタリがあって、釣れてきたのはギル(w_−;

約20分ほどこのポイントで粘ってみましたが、結局ギルを5匹釣ったところで見切って、竿をたたんで次の釣場へ移動します。

相模川(プリンスホテル前の石積み)
オーク前の後は相模川(プリンス前)の石積みのポイントでやってみることにしました。多分ここもダメだろうなぁと思いながら、仕掛けを投入します。
このポイントの仕掛け、釣り方ともにオーク前と全く同じです。仕掛けを投入して、しゃくって・・しゃくって・・
・・・で、、、釣れてきたのはギル(/_<) その次もギル(/_<) よぉ〜っく仕掛けの周りを見てみると、仕掛けの周りにギルがウロウロしているのが見えました。15分ほどしかここでは竿を出していなかったのですが、またまた竿をたたんで移動します。

堂の川
帰ろうかなぁ、、、どうしょうかなぁ、、、と思いながら、堂の川のポイントにやってきました。コアユ釣りをしている釣り人が1人おられたので、ちょっと様子伺いに立ち寄らせてもらいます。話しかけてしゃべっているうちに、ポツッと釣られたのを見ました。そしてまたしばらくしてポツッと釣られます。ペースはともかく、釣れるには釣れるようなので、私もこの方の横でやってみることにします。

竿、仕掛けその他釣り方は諸子川でやっていたのと全く同じです。しゃくって・・しゃくって・・を繰り返し、しばらくしてから1匹ゲットです♪ でも次までがやっぱり長いです。
続くような続かないような感じで、超スローペースでポツッ・・ポツッ・・と釣れるには釣れますが・・・
数釣りにはほど遠く、気が付いたら約1時間ほど時間が経ち、いよいよ釣れない状態になってきたところで、本日は納竿です。

今日は諸子川で6匹釣って、あちこち動いて最後に堂の川で17匹。最終的に23匹という残念な釣果で終わりました。う〜〜ん、、、、、コアユは始まったはずと思っていましたが、まだだったのでしょうかねぇ。
本日、私自身の釣果は残念な結果となっていますが、他のポイントでコアユ釣りをされてる方で、束釣りを達成されている方もおられますから、条件が揃ったポイントだったら釣れるのだと思います。昨年の今頃だったらもうちょっと釣れていたので、今年の湖南は昨年より不調になってしまったのでしょうか?そうでないことを祈りたいですねぇ。